アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(恐らく)チャバネゴキブリのオス1匹を発見しました。

ー状況ー
自宅:築20年、木造2階建てアパート2階中央部屋、居住年月1年半
発見歴:今回が初めて
初回発見:8/31(木)
一瞬しか姿を見ておらず見逃す。ゴキブリかどうかも分からなかったが、最悪のケースを考え行動。
対応:・家の入り口付近や部屋の隅の隙間にゴキブリがいなくなるスプレーを塗布
・ゴキブリがいそうな棚にハッカ系忌避剤の設置
・室内にミントスプレーを撒く
・除湿剤の設置
駆逐日:9/5(火)
駆逐対象:恐らくサイズ感的に初回発見時と同個体
発見場所:壁と天井の間にあるカーテンレール、周辺に卵は無かった

ー質問ー
・生まれて初めてゴキブリを退治したので今後の対応に悩んでいます。
みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

初回発見時に家にあった段ボールは全て破棄済み。一般的にゴキブリの巣になりそうなところは、目に見える範疇にはありませんでしたが、やはり家に巣があるのでしょうか?不安です。

この後、皆様でしたらどういった対応を取られますでしょうか。

①室内を徹底的に掃除し、家の周辺・室内の隙間に忌避剤を撒くのみ

②ホウ酸団子やブラックキャップを設置

③バルサンを焚き、①も行う

④その他

各所の対ゴキブリサイトを見て勉強しましたが、経験のある方のお話を聞きたいと思い、質問させて頂きました。

ブラックキャップ等は巣がある場合は大変効果的との事ですが、ゴキブリを寄せ付ける効果もあると伺いました。現時点で1匹しか見かけていないので、外からたまたま侵入された場合を考えると、今後余計なゴキブリを招きそうで怖いです。

バルサンは購入してありますが、実施出来るのは直近で次の日曜日です。

説明が長くなってしまい申し訳ありません。皆様の御回答お待ち申し上げております。

A 回答 (3件)

別に 家に巣が無くても 飛んで来たらイイだけなので どうなるかは分からない・・

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家に巣がない事を祈ります。

チャバネゴキブリで悩んです人がたくさんいます。

下記を参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT= …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

あなたがどれだけ自分の部屋の周りをきれいにしても、1・2階の他の部屋の住人が汚くしていれば、そこに巣くっているゴキブリがあなたの部屋の方にも移動してくる可能性はあります。

築20年の木造アパートですから、出入り口以外にも結構な隙間があるものです。エアコンの室内外機の通気菅や換気扇、窓・網戸、トイレ、風呂場などからでもほんの1㎜くらい隙間があれば入ってくるので、そこいらにしっかり侵入除去スプレーを塗布することです。
特に台所のシンク周り、生ごみ置き場は毎日しっかりきれいにしておかないとゴキブリにとっては餌場を提供されているのと同じことですからね。

そして対処法ですが、私も最近知ったのですが、ゴキブリは頭がいいのでストレスを与えるとそれなりの効果があるそうです。それはゴキブリを見かけたら殺さなくても、殺すふりをすること。新聞紙でも雑誌でも丸めてゴキブリを叩き潰す勢いで追いまわすのです。例えそれで殺せなくてどこかに入ってしまっても、その付近を何回かバンバンと叩くだけで違うそうで、ゴキブリには相当なストレスがかかるそうです。殺されるくらいの恐怖を味わったゴキブリはこの家はやばいと思って、自分の方から出ていく、、らしい^^; いや、ホント。ものは試しですから。
もうひとつ、効果があるのがドライヤーです。以前、上記の方法を試みた上でドライヤーのターボ熱風を逃げ込んだ隙間辺りに当ててみたら、すかさず出て来ました。熱風でタジタジになり動きが鈍ったところを叩き潰しました。今年も1匹出たので同様にやってみました。やはり熱風に参ったのか出て来たので、そこをぶっ叩きました、バシッ!と。
ゴキブリは見るのも嫌だからそんなこと出来ない、と思えば無理ですがね。
でも、ほんの少し戦う姿勢を見せるだけでいなくなるならしめたものです。
でなければ、もうちょっと我慢するだけです。間もなく気温が下がって20℃以下になれば殆んど自然といなくなります。それほど神経質にならず、鷹揚に構えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

少し神経質になりすぎていたと自覚し、少し落ち着けました。
不安な気持ちが安らいだのと、今後のアドバイスを下さったのでベストアンサーにさせて頂きました!
ありがとうございました!