アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の頃、顔面から転んで永久歯の前歯がグラグラの状態になり、歯医者にて前歯を接着剤で固定されました。そのまま歯医者に行かなくなり、接着剤は今でもついたままなのですが、接着剤の隙間にゴミなどがはいり見た目がよくないので接着剤をとりたいです。今20歳なので10年ほど前につけたものなのですが、接着剤は取れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

打撲による動揺の固定なら、普通のセメントではなく


エナメルボンドシステムと言われる接着剤だと思います。
よく使われるのはスーパーボンド(サンメディカル)ですが、
アロンアルファのようなシアノアクリレート系ではなく
この場合は溶剤では取りません。
(注 溶剤はありますが、人体には使いません)
装着にも使われますが、一般的なセメントとはやや異なります。



強固に固定されているなら、そのままでは取れないので、
研磨してとるのが無難かと思います。
固定から10年なら外しても大丈夫かもしれませんが、
念のため歯科医に相談して、レントゲンなどの検査で
歯の根が吸収されたり折れたりしていないかなどを
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!かなり強固に固定されてるので研磨しかないのかと思います!とりあえず、歯医者に行ってみたいと思います!貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 13:51

接着剤ではなくセメントかと。


私、前歯が差し歯で医者がセメントって言ってましたよ。メンテナンス行って気になるならやってもらった方がいいのではないでしょうか。
また治療が終わって行かなくなったんでしょ?
また歯を固定した後、拭き取ってくれてるはずなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セメントだったのですね!メンテナンス行ってみることにします!また、治療が終わって行かなくなったのではなく、治療中に引越しなどがあり行かなくなったので、拭き取りをしてないんだと思います!その後もきちんと治療していれば今悩むことはなかったのですが(汗)貴重なご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/06 13:48

アロンアルファは溶液で簡単にとれるように


歯の接着剤も溶剤があるので 付けた歯医者じゃなくともどこでもとれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこの医者でも取れるのですね! 貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!