プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の過度な被害妄想に悩んでいます。
長文になりますが少しでも解決の糸口が見つかればと思い投稿します。
私の妻は常に人から監視されているとか、ネットに自分の悪口を書かれているとか言っています。
夫婦40代、子供は小学生と幼稚園の娘が3人です。
きっかけは、小学生の娘が一時期仲間外れになり不登校になったのですが、その仲間外れを作った相手に対して妻か過度に恨みを持ち、相手はもちろん、相手に関わる友人と、娘とは関わらない様娘に強く押しつけ、相手の親の悪口まで毎日言う様になりました。妻自身、最低限の人間関係や常識は持っているので相手の家に怒鳴りこんだり相手に直接文句を言う様な事はしません。学校の先生に相談して仲間外れは無くなり、娘も仲の良い友達と接する事で不登校は無くなり今は元気に学校に行っています。ですが妻は毎日娘を仲間外れにした相手やその周りにいる子の悪口を家の中で言い続けています。自分が、娘も元気になったんだしそんなに悪口言わなくてもと言っても妻は娘を守るためと言い、聞き入れません。
妻は何人かママ友がいてそのうちの数人に自分の娘が仲間外れになった事を話していたのですが妻の中だけでエスカレートしていきママ友に仲間外れをした相手の悪口を言う事がありました。おそらく妻からしたら悪口ではなく関わると痛い目に遭うという忠告のつもりで言ったのでしょうが、その事があった後から妻が誰かに監視されているとか、ネットに自分の悪口を書かれているかもしれないとか言い出し、妻はママ友に言ったのがきっかけでそのママ友が別のママ友に自分が悪い事を言っているとか、ネットで自分の悪口を拡散しているとか言う様になりました。実際にネットで確認出来た訳ではありません。監視されているというのも道ですれ違った人がこっちを見ていたとか近くの人がスマホで撮影している様な動きをしているとかで確たる証拠はありません。自分が妻に考えすぎとか言うと妻はそんな事はない、信じてくれないと、強く否定するためにお互い冷静に話し合えません。妻は被害に遭っていると警察や地域の相談センターに電話をした事がありました。相手の答えは、どれもあなたの思い込みすぎでは?という答えでした。一度、心療内科で診てもらってはと言われたそうです。妻は警察や地域もグルになっていると言いました。私自身も妻は病院で診てもらう段階にまで来ているんじゃないかと思い、娘達もまだ小さいし先の事が心配で妻に一度病院で診てもらってはと言った時は妻は怒りが爆発し、あなたも信じてくれない、病院に行く必要はないと喧嘩になりました。
私は妻を信じて支えるべきだと思っています。ですが妻の中だけで事がどんどんエスカレートしていって今はまともに日常を送っている状況ではありません。私自身、警察や地域の相談員の言う様に妻の思い過ぎだと思います。ですが私の考えと妻の考えは全く逆の状態です。お互いの意見を言ってもいつも喧嘩になるので今は私が妻を信じる様にして過ごしています。
この状態を続けていっていつか事が治まるのでしょうか?妻の被害妄想がエスカレートしだして半年くらい経ちます。先日妻は絶対に証拠をつかむんだと3万円の車載カメラを妻の車に付けました。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

典型的な被害妄想(分裂病)のタイプです。

いいカウンセラーに掛かればすぐに良くなります。ここの4,000字ですべてを書き切れませんが、ご夫婦の会話の際、奧さんの被害妄想が原因で夫婦が対立しない方法は、奧さんがあなたにおっしゃる、事実を確認出来ない被害についての話。この話は、あなたの意見を挟まずにまず、聞いてあげましょう。そして、丁寧に丁寧に、奧さんの話の中に、いつ、どこで、誰と、等という言葉を時々、あくまでも時々です。差し挟んで奧さんの頭を現実に向かわせることです。

奧さんが被害妄想になった原因を子どもさんが幼稚園の時に一時的に仲間はずれになった事の出来事から、とお書きになっています。これは明らかに違います。あなた方ご夫婦及び取り巻く環境も何も存じ上げませんが、原因の捉え方は明らかに違います。原因は明らかに別のところにあります。ヒントをいえば、奧さんの人間関係に対する「了解意識」と「関係意識」が他者と違うのです。違うと言うことは一般的でないと言うことです。従いまして、奧さんの妄想はドンドン深化し膨らみ続けるのです。しまいに、他者に対する不安が恐怖感を感じるようになり、家の外に出て行くことも出来なくなります。

病院に行くよりも、いいカウンセラーに掛かるのがベストです。何でしたら、最初の方に申し上げましたがご主人が、奧さんが不調に思う出来事の、聞き役に回って、ガマンして聞いてあげる方が医者に掛かるよりも遙かに奧さん及び家族のためにはいいです。可能なら家の外がいいです。奧さんの症状は、いわゆる被害妄想ですが、他者との関係における言われ無き不安が最大の原因として表出していますので、正しくは「関係妄想」です。これも「分裂病」のひとつのです。(15年ほど前から統合失調症と呼ばれるようになりました。)奧さんを孤立させないようにして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。今現在妻は病院に行く事を頑なに拒否しているので妻が今すぐ専門医にかかるのは難しいと思います。私自身がもっと努力して妻の話を聞いてあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 14:11

NO.2の方の「了解意識」とか、「関係意識」というものに興味を持ちました。

具体的にどういう事かは分かりませんが、人間の思考には何かパターンとか、病から来るもの(治療可能)で様々な理由があるのですね。
質問者の方だけでなく、殆どの人が人間関係で悩んでいるので(悩まない人はいない)、何か解決になる糸口があればいいです。回答者である私たちも、思考パターンとか人間関係に対して同じような悩みを持っていると言っていいと思います。
    • good
    • 0

それはやはり精神病だと思いますから、何とか周りの人にでも協力してもらって病院受診がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

気持ちが分かります。

女同士の陰険さは、精神的に追い込まれるし、彼女も相当悩んだのかもしれないですね。一般の主婦でも何をするか分からないのです。それを奥さんは肌で感じたのかもしれません。多いのは、仲間を作って対処するのですが、それをせずに
一人で悩んでおられるのでしょうか?ママ友で集団で過ごすのは身を守るためでもあります。でも、奥さんは報復を考えるわけでもなく、気持ちが真っ直ぐで良い方なのだなと察します。

解決方法としてはわずか数ミリでも、そして角度が数度でも他に興味がそれるといい。
例えばお子さんの受験とか、自分の趣味とか、貴方の仕事問題とか、当面の目標が持てれば良い。家庭内の課題(問題)を作るのです。
架空でもいいし、ご主人がリストラされそうだとか、収入が減りそうだとか、そのためには、この試験を受けて、合格する必要があるとか・・・・ご実家に問題が発生したとか・・・
そうなるとご主人に対して監視が集中するので、まずいでしょうか?奥さんの性格があまり掴めませんが・・・
もう過ぎた事なのに、頭の中の思考が今、ご近所トラブルとか、ママ友トラブルで占めているので、それを他の思考で満たす必要があると思います。

奥さんは恐らく物凄く研究熱心でしょうから、一つの事に
集中するタイプだと思います。それを上手く転換できればいいですね。
それでだめなら、少し気持ちを和らげるように、治療が必要かもしれない。

これという意見がなく、役に立てずにすみませんが、ストレス発散とか、趣味を持つ程度では治まらない気がするので、何か専門家の知恵も必要かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。その通り、妻はバカがつくほど真面目で嘘がつけない様なタイプです。何か妻が抜き出せるきっかけがないか考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/06 14:05

専門家の判断を仰ぐべきでしょう。



手遅れになる前に専門医の受診を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!