電子書籍の厳選無料作品が豊富!

被害妄想が強く、気にし過ぎてしまいます。
ママ友が他人の悪口を話し出すと、「もしかして遠回しに私の事言ってるんじゃないのかなー?」と考えてしまいます。
とくに子供の話になると考え過ぎて悪い方に解釈してしまい、だんだんイライラして来て、最終的にそのママ友を悪者にしてしまいます。
なのでママ友からすると、「そんなつもりで言ってないし、貴女には言ってないわよ!」っと言う様な事で突っかかってしまい、疎遠になってしまった事が2度ありました。
なので最近はママ友とは表面上だけにし、悪口の話しになって来たら、「あ!今何時?行かなきゃ!ごめんねー」っと言ってその場を離れる様にしています。

なんか、私って冗談も通じないし、みんなと笑うツボも違います。

何か精神的な病気でしょうか?
だとしたら、治療法や予防法、薬などありますか?

A 回答 (8件)

あー、あるある。

そういう事、すっごくあります。他人の悪口が「実は私の事を遠回しに指摘してんじゃないの?」とか普通に思います!
でも、そういう良くない面もあれば、この「気にし過ぎ」の面で助かった事って割とないですか?これは神様から与えられたギフトだと思ってます。それを上手く使いこなせていないだけ。
気にし過ぎるから、普通の人より色んな事に気付けるし、事前に危険を予知したような事もしばしばあります。

悪い人間の甘言に乗せられそうになった時もこの「考えすぎ」が助けてくれましたし。この能力を上手く使いこなせるよう、お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

神様からのギフト…
素敵ですね‼︎
うまく付き合って行きます

お礼日時:2019/09/29 22:31

治療法や予防法が必要なのは


悪口を言っている方ですよ~。
主様の対応は的確です。
回避策をとれるって素晴らしい事なんです。
今の侭で良いと思います。
深入りせず適当に流してその場を去るって
中々できる事ではないですもの。
悪口を言っているのを聞いているとさ
この人 私がいないところでは
私の悪口を言っているんだろうなぁ~って思うけど
気にしないよ。
自分がまっとうに生きていりゃ
噂が独り歩きしたって
防波堤になってくれる人は必ずいるし
自分が信じてもいない人が何をいったところで
関係ない話ですもの。
あるいみ
開き直りも必要なんですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか力が湧いてきました。
悪口言いたきゃ言えばいいですよね!
私はそういう人間にはなりたくないし、仲良くなんて絶対出来ないので、気にしないで過ごして行きます。

お礼日時:2019/09/29 22:35

何か精神的な病気でしょうか?



 ↑強迫観念が妄想を生み出しているのです。笑うツボが違うという事は、言葉の意味を自分本位に解釈して、皆と言葉の意味の理解にずれが発生して、お付き合いで笑っていることになります。

●「あ!今何時?行かなきゃ!ごめんねー」っと言ってその場を離れる様にしています。

 ↑これは、強迫観念による不安が発生して、ママ友と言葉のやりとりする行動が止まることを避けるためです。行動が止まると言うことは、言葉のやりとりに齟齬を来すのではないだろうか、という想いが発生するのを避ける目的でママ友から離れることを言っています。(ママ友との会話がキチンと成立しなくなる可能性を察知してその場を離れること)

原因は、あなたの心の中が二重に分離するからです。心の中とは「観念」の総体です。「思考」「気分」「心情」「感情」をまとめたものです。

では、何故分離するのかというと、簡単に言うと自分で自分の事ばかりを考えるからです。自分は相手からどの様に想われているだろうか、等々と相手の目を通して自分を見つめるからです。見つめるというのは、あくまでもこころの眼でみるという事になります。自分が今いった言葉は、何々というように解釈されたのではないだろうか。きっとそうに違いない。なぜなら相手の顔色が変わった。と、言う様な感じで他者と対峙するからです。

自己意識(自己中心とは違います。)を変えれば簡単に解消します。それには、キチンとしたカウンセラーのお世話になることをお勧めします。薬では絶対に解消しない問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/29 22:36

素敵じゃないですか(^^)


悪口を言う人の気が知れないです。
恥ずかしく無いのかな?

言霊ってあるので悪口は自分に返ってきますよね。
近寄らない事が1番ですよ!
あなたは、ちゃんとごめんね〜って言ってその場から離れきるので尊敬します、、、
私は、人の悪口言ってる人がいると
同調する事はありませんし、
聞き流してはいますが、その場から離れる勇気がありません。。。

その場合、ふーん、まぁまぁとなだめてみたり私はそうは思わないけど。
と言ってみたりしてその場の空気は読まないです。

悪口言う人の方が病んでるんじゃないですか?

この人乗り悪!って思われてると思いますが性格の悪い人といて我慢するよりいいですよね〜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
因果応報ってやつですね!
子供のために我慢して付き合って来ましたが、少しずつ距離を置いていきます。
子供達に知られないように…

お礼日時:2019/09/29 22:42

精神的疾患なら こんなふうにちゃんと自己分析できないと思う



変な空気を察知して場を離れる対処を取ってるし このままでいいんじゃない

ただ、被害妄想はなんとかしたほうがいいですね
思い込みから自らトラブルを招くこともあるから。

被害妄想がチラついたら、あえて鈍感を装ってみましょう
私のことかな?と思わずないで、 へ〜そうなのか〜と他人ごとと思いましょう
    • good
    • 0

それが普通じゃない?


人の悪口なんて言う方が、
可笑しいと思いますよ。
私も聞かないですよ…笑
    • good
    • 1

仕事場でも子供同士でも 主婦同士でも お年寄りでもみーーんな (^。^)同じです。

中には素敵な人がいて 悪口を言わない人もいます。顔に出てますから そーんな人に声をかけたり知り合いになれると良いかと
あとは神経を使わないようにするには貴方のようにするのがが勝ち‼️
聞かない方が心の病になりませんでも子供のためには挨拶などは欠かさない方が良いかとー?!
    • good
    • 1

ママ友って居ない人の陰口・悪口を言い合う集団だと思って居ます。


他人の悪口をするが、その悪口の対象と為った人がその場に居れば別のその場に居ない人の悪口を言う物でしょう。
早い話がママ友全員が悪口するしされる対象者。
なのでそんな物だと割り切る事でしょう。
もちろん質問者さんがその場に居ない誰かの悪口に加担もしているし、質問者さんがその場に居なければ悪口の対象にされている。
そう言う事で維持されているのがママ友でしょう。
変な正義感は持たない事と、聞き流す術を覚えるしか無いでしょうね。
持ちつ持たれつではないけれど、言ったり言われたり。
そうやって育児や家事のストレス発散の場にもなって居るのでしょうし。
治療法は許容範囲を広げる事。
予防法は関わりを持たなくても同じ地域に居れば予防は出来ませんので、誰も居ないところへ行くしか無いでしょうね。
薬に於いては精神安定剤の様な物を必用なら処方して貰うしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

的確にお答え頂き、ありがとうございます。
そうですね、もっと広く浅くにしておきます。

お礼日時:2019/09/26 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!