アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親とうまくいってない方いらっしゃいますか?

私は幼い頃から違和感があったのですが、大人になって母親のがさつさや、だらしなさや、専業主婦でいつ見てもねっころがってぐーたらしてる等々、異常なことを確信しました。

たまに実家に帰っても家がぐじゃぐじゃで、何事にも適当なので行く度疲れます。死ぬまでに親孝行しないと後悔すると思い、何年か前から母親を色々気にかけて助けてきたりはしたのですが私がぶちギレて母も言い返してきて自分は悪くないと言い切りました。違う人が母親なら私の性格も母に似ずすんだと思うと悲しいです。
母でなければ絶対関わりはしない性格です。それでも親だったら私が耐えるべきでしょうか。

A 回答 (7件)

40年母に苦しめられています。

タイプは違いますが、気に入らないことがあると断固拒否、自分を正当化し、相手を凄い剣幕で攻めます。人の気持ちが全く分からず、相手が誰であろうと平気で失礼な事を言い放ち、自分は悪くないともう話になりません。

子供が出来た時も堕せと言われ続け、うざったい女だと罵れなれ大きくなりました。

おそらくうちは診断はされていませんがアスペルガー。普通には付き合えません。
しかしアスペルガーを理解し、付き合って行きたいとも感じません。

耐える必要はないです。
関わると耐えることしか道はありませんが、関わらず離れていれば良いのかと。

私も縁を切ろうかと思っている所拝見しました。
本当にくるしいですよね。
    • 0

そんなに嫌いなのになぜ実家に行くのか。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ批判しに来ないでください

はーい!ここにいます。

私の母とそっくり。絶縁したいです
    • 0
この回答へのお礼

私も遺産とかどーでもいいからって感じです><

うちの母とは種類が違いますが、今まさに私は貴方と同じこと考えています。

同じような悩みをここに書きました!

私も大人になって結婚して母の自分の大切な人以外どうでもよいこと、常識のなさ等にどんどん嫌になってきているとこです。
また自分も母に似てきていて自分の嫌なとこが母と似ているので余計に嫌いになります。

今、里帰り出産で母と2人きりなんですが、感謝は心の中でしてますが母に怒ってしまいます。
仲が悪いのは仕方ないので、出産後、実家をまた出る時に言葉にだして、ありがとうは伝えようと思っています。
    • 0

うちの夫も母親との相性が悪いです。

男はみんなマザコンだなんて大嘘だと思います。
若い頃は「なんであんなのが母親なんだ」「ああ面倒くさい!消えてほしい」なんてよく言ってました。
たしかにそう言われるだけの義母ではあるのでわかるけど、そこまで実の母を毛嫌いできるものだろうか?と思ってました。
親子の情ってものがないのかな?と。
でも10年20年と義母と付き合ううちに私も心から嫌いになりました。
あなたと同じで義母じゃなかったら絶対関わらないような人だと思いました。
そう思うと、そんな実の母をもった夫がとても可哀相に思えました。

今は義父が亡くなって義母は一人暮らし。
夫は出張のついでに義母のところに行ったりするのですが、数時間で帰ってきてしまいます。
一泊ぐらいすればいいのに?せめて食事ぐらい一緒にすれば?
そう言うと「話すことないんだよ。元気ならそれでいいし仕事があるから」と。
義母も年老いた今となっては引き止めたりもしないみたいです。
正直、寂しい親子だなと思いますが、どうしようもないです。
親孝行の形はいろいろだと思いますよ。
夫はお金を出すことで親孝行しています。
    • 0

好きにすれば良いと思いますよ。

たとえ親でも絶縁するひとも沢山います。
    • 0

ぶち切れるくらいなら、あまり関わらないほうが良いと思います。

• 0