アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人になったら友だちなどもどんどん数が絞られてきて、その過程でトラブルがあったり何となく嫌ったり嫌われたりで離れていくのが割と普通なことだとは分かっているのですが、やはり表立って人に嫌われると分かると辛いです。
最近も、職場でいい関係を築けていた、プライベートでも飲みに行っていた方に嫌われてしまいました。
詳細書くと身バレするので書けませんが、どちらが悪いとかではなくて、単に好き嫌いの問題です。
私はそれをスルーしてそれ以外の部分だけで付き合っていこうと思ったけど、向こうはどうしても私に対してイライラするようになってしまったのかなって。
それは価値観の違いであって、もう仕方のないことだと思います。嫌われたくないからと言って、私が自分の感情を殺して、悪くもないことで謝ることもしませんから、もうどうにもならないと思います。
でもやっぱり、嫌われてると感じる言動をとられるとしんどいです。
じきに切れる関係なのでしょうが、切れるまでずっとしんどいと思いますし、一対一ではなく共通の知人もいますのですぐにというわけにもいかないと思います。私から積極的に縁を切りたいわけでもないし。
「人に嫌われるしんどさ」って、どうしたらいいんでしょうか。
大人になれば残る交友関係は一握り、と言うのが普通だと周りを見る限り思ってはいるのですが、やっぱりここまでたくさんの人に嫌われるのは私が人に嫌われるような質の悪い人間なのかな……とも思ってしまいます。
かまってちゃんみたいだし、そう思っていても仕方がないからできるだけ思わないようにしてたけど、自分が誰にも愛されない欠陥品で、こんなものいらないのに、もっと性格が良くてかわいい子に生まれて来たかった、こんなのなら生まれてきたくなかった、という気持ちが掘り起こされてきます。

質問者からの補足コメント

  • 「嫌われたくない」ではなく、嫌われて痛いのをどうにかしたいです。
    八方美人な性格ではなく、許せないことも人より多いので、嫌われるの自体は仕方ないと思っています……

      補足日時:2017/09/08 18:26

A 回答 (3件)

人それぞれいいところだってあるし悪いところだってあります。

誰にも愛されない訳ありません。誰かに愛されて人に支えられてここまで来れたはずです。あなたが誰かを必要としてるようにあなたも誰かから必要とされているはずです。人はみんな交友関係に悩んでるしそれが人生の醍醐味ともいえます。それがあるから、人とうまく付き合えた時とか嬉しいし、その中で気があう人のことをみんな親友と呼びます。みんなと気が合ってたら親友という言葉はでてこなかったでしょう。人に嫌われることは確かに怖いです。ですがみんなから好かれようとおもわなくてもいいとおもいます。あなたがあなたらしくいることがいちばんでなにより素が出せることがいちばんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「愛される」の定義によってはもちろん愛されてるしたくさんの人のことも愛していますが、存在を全肯定されたことや、いつも守られていると感じたことは、物心ついたころからありません。
みんなから好かれる必要はないと分かってはいても、やはり嫌悪やイライラを向けられると避けることもバリアを貼ることもできずに全身で浴びてしまうイメージです。それが痛いのをどうにかしたいです。誰にも嫌われたくないわけではないです……

お礼日時:2017/09/08 01:53

人に嫌われるの、辛いですよね。


ふとした瞬間それを感じ取ってしまって、胸がちくりと痛くなったり背筋が凍るように冷たくなったり。
誰かに嫌われたと分かったら、きっとどれだけ尖ってる人でも平気な顔した人でも苦しいと思います。
これはもう、仕方が無いんです。
どうしようも無いと割り切って、自分を好いてくれる人に目を向けるしかないんです。
あなたは欠陥品じゃあありません。運悪く波長の合わない人に出会うことだって少なくは無いでしょう、偶々そうなってしまっただけのことです。
もしそれでも自分に何か問題があると思うのなら一度見直して、自分の一番良くないなと思うところをなるべく意識して正しながら過ごしてみてください。それで何かが変わるなら良し、変わらないならありのままで良し。
行動してみれば少しずつ辛さも良くなるかと思います、"こんなにも悩んで意識して頑張ってる自分の性格が悪いと誰が言えるんだ!"くらい調子乗っちゃって構わないんです、実際私もこんなに色々と考えられている質問主様が嫌われる理由が分かりませんから。
ですから要らないだなんて言わないで、生まれてきたくなかったなんて思わないであげてください。
あなたと波長が合う人も、あなたをはね除けず受け入れてくれる人も沢山居ます。
ほんの一部、合わない人達に直ぐに"嫌い"とラベルを貼る悪意なんかに負けず、より良い関係を探しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
頑張れば頑張るほど、世の中にいくらでもある理不尽が許せず、また怠慢や自分の利益のために人を攻撃したり足を引っ張ったりする人が許せなくなってしまいます。
正当な理由もなく誰かのご機嫌を取るということも、腹立たしくてできません。
そんな人たちどうでもいい、とスルーすることもできず(少人数の職場など、環境的にスルーが許されなかったケースもある)、恨みや怨恨ばかりが残り、「心が狭い」「理想が高い」などと否定されてしまいます……
「意識して頑張っている」からこそどんどん性格が悪くなっている面もあります……

お礼日時:2017/09/08 18:24

ですけど、逆にどんな人からにも好かれるのもしんどいですよ❗嫌われても、日々、出会う人により、別れる人により、人間関係は、変わっていくのです。

嫌われるから、また、新しい人を好きになれるのです。嫌われる自分を、嫌いになっていませんか?それでは、好きになることができる自分自身を、好きになりましょう❗
嫌われるのではなく、別れると表現を変えるだけでも、気持ちは、変わります。別れるから、新しい人と、出会うのです。親しさというのは、やはり、自分自身を親しく関わることにより、優しさなどが出てきます。
性格が悪いのではなく、そういう風に自分の欠点、弱点を認められるのは、逆に、いいことなのです。かわいい子に生まれるのではなく、日々、暮らしていくなかで、人は、睡眠をとることにより、もうすでに、過去を捨て、明日に向かって、生き返っているのです。今日は、今日の風が吹くのです。明日は、明日風が吹くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ単に別れるのならいい(仕方ないと思える)のですが、そこに至るまでに「嫌われる、嫌っているということを態度に出される」時期がどうしてもあるのでしんどいです……

お礼日時:2017/09/08 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!