アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

製造販売業です。長文です。
去年結婚して主人の会社を手伝ってます。
現在正社員1人と10名ほどのパートさんとで接客販売業務を行ってもらってます。
この正社員が10年以上勤めてるんですが、最近は自分の好きな時間と好きな曜日にしか出勤して来ません。
シフトは私が作成してますが、事前に勝手に希望休を記入して、その日はどんなに忙しくても絶対に出て来ません。
そもそもは全時間帯勤務可で、土日も働けるとの条件で採用してるようなんですが、「親の面倒を見てるから夜は出れません」とか、「娘夫婦に誘われてるからこの日は休みます」とか、葬式やら法事やらは年に何回も行っています。
年に10日程度ですが風邪やらなんやら言って当日欠勤もします。
パートさんの人数が急に減ったりと、シフトが必要人数で組めてなくても、絶対に協力してくれません。
ご両親は要介護でもなく、同居してるわけでもなく、ただ様子見に実家に帰ってるだけのようです。
言われた業務もしない、パートさんの指導もしない、パートさん達と一緒に会社の悪口を言っておしゃべりを楽しんでるようです。

このような社員でも法律上辞めさせる事は出来ないのでしょうか??
決して褒められた態度ではないですが、一応お客様がいらしたら「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」は言います。
その際笑顔やお辞儀などはしません。何回言っても出来ないです。
辞めてもらう事は出来ないとしたら、どのように扱って行けばいいのでしょうか???
パートさん達には悪いお手本にしかならないし、この人の影響で製造業の社員さんまで「親の面倒見なきゃいけないから遅番勤務は出来ません」と言い出しました。
(⬆︎この方は月に数回病院の送り迎えをしているだけです)

今まで自分は新入りって気持ちもあったし、それでも会社を良くして行きたいと必死に働いて来ました。
ですが今は今月出産を控えてて、人の分まで自分が働くってわけにも行かなくなってしまいました。
新しい人を取りたいけど、募集かけてもほとんど応募もないし、たくさん抱えて行けるほどの規模の会社でもないです。
何より私たちが頑張れば頑張るほど無責任になっていくような人と、一緒に働いていく事が苦痛です。
長文で読みづらいしわかりづらかったと思うのですが、何かアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わかりづらくてすみませんm(_ _)m
    製造と販売に分かれてて、製造の社員さんは5〜6人いますが、販売は社員さん1人+パートさんという形でやってます。
    頂いたURL読んでみたのですが、該当するのかどうかがイマイチよく分からずで…m(_ _)m
    ただ常に正社員募集かけてるので、整理解雇という形には出来ないかな…とは思ってました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/08 08:45
  • 補足です。
    今現在はわたしの産休に合わせて週1〜3日のパートさん10人程雇い入れてるのですが、ほぼ正社員だけでやってた時期も長く、常時で言うと10人以下の会社です。
    今後の事考えて就業規則の作成も検討中ですが、今現在は就業規則はない状態なんです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 00:50
  • わたしが会社に入った時はその社員さん自らシフトを作成してました。
    なので、彼女にとっては『自分の好きな時に休む』って事がデフォルトなのかもしれません。
    「この日は人数足りてないんですけど…」という会話は何度もしてきたんですが、返事は「すみません、娘がどうしてもこの日と言うので…」とか、「病院予約しちゃったんで…」といった感じです。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/09 03:26

A 回答 (8件)

一番手っ取り早いのは


監督署か労働基準協会へ行って相談してください。
労務士さんに相談でもいいです。
不要な社員の為に他の人達のモチベーションが下がってしまいます。
早急に どのような対応をしたらいいのかを相談してください。
働く側だけの為のものではありません。
相談をして対応策を練ってください。
早急にね。
働く気もないのに籍だけおいて自由奔放って有り得ないです。
でも働く者の味方に力を入れている行政が付いている以上
思い込みや自分の判断で遣るべき事ではありません。
首を言い渡すにもそれなりの手順があります。
その辺をぬかりなく聞いて進めてください。
他の従業員に悪影響を及ぼしている事は言うまでもありません。
他の人は言ってますよ。
あの人だけ特別扱い。
なにしても許されてる。
もしかしたら社長と何か関係でもあるんじゃない。
あらぬ疑いをかけられてしまいますよ。
うまくいくといいですね。祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
知人が労基署に相談に行ったら逆に目をつけられたみたいな話をしてたので、ちょっと二の足踏んでました。
社労士さんに相談してみたいと思います。

お礼日時:2017/09/09 17:43

休暇の取得はそれぞれが勝手にしていいんですか??


年次有給休暇は、労働基準法に定めがあり、それに基づき付与していると思います。
年次有給休暇の取得についても、従業員の時季指定は尊重はされますが、会社として代わりの人等の手配が出来なかった場合は、時季変更権があり申告があった日以外に変更することが出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有給も会社の都合に合わせてもらえるんですね〜!
希望休出すのがあたりまえ!!って会社なので、自分の価値観もちょっとおかしくなってしまってるかもしれません。笑

お礼日時:2017/09/09 03:51

No5さんの回答を支持します。



会社にとって有益でない者は早めに整理しないとうまくまわらなくなりますね
法律どうこう以前の問題、つぶれたら何もならない

質問内容を読むと「当日欠勤」が何度かあるようですね
「上司の指示にも従わない」

パートさん10名の中で一番出来る人でやる気がある人と入れ変えましょう
定期的やればなおいいです。競争原理が働く環境作ること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今いるパートさんはみなさん週1〜3日で、ほとんど全員ご主人の扶養控除内希望なので、残念ながら正社員になってくれそうな人はいないです。
そんな感じなので、競走原理…たぶん程遠い職場かもしれません。
回答ありがとうございました!
社員さんには後任が見つかり次第辞めてもらいたいと思います。

お礼日時:2017/09/09 03:04

法律相談では無いので…



不当解雇だと言われようが、不要な人財は整理すべきです。


当然ながら再教育して真っ当な従業員になってくれれば良いですが、見込みのないものを雇い続けるなんて無駄以外のなにものでもありません。

解雇するのに100万掛かっても良いじゃない。

長い目で見ればさっさと切って会社全体を正常にする方が得です。


これが本音。


建前は、正当な理由が無い限り解雇は出来ない。

ここは先の回答をご参考に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
本当に…正常な会社にしたいです!!
なんとしても辞めてもらいたいと改めて思いました。

お礼日時:2017/09/09 02:57

会社として、部門は関係なく常時10人以上の労働者を、雇用(使用)しているようですね。



だとすれば、就業規則はどのように成っているのでしょうか??

労働基準法第9章 就業規則
と言う中に「就業規則」の作成・届け出が、義務付けられているのですが。
この中で、第9章の最初の条文の中(89条3号)にもある通り、どのように取り決められていますか。

労働基準法のトップページを記します。
大項目をクリックすれば、当該条文の最初に行けます。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO049.html
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
就業規則でどう決められているかがカギなんですね。
補足に書いた通りなんですが、今後はあった方が良さそうだなと感じました。

お礼日時:2017/09/09 02:54

日本では、解雇権濫用法理、というのが確立


されていまして、
ただ勤務態度や勤務状況が悪いだけでは解雇は認められず、
解雇がやむを得ないと考えられる客観的・合理的な理由と、
社会通念上相当と認められる事が必要です(労働契約法16条)。

具体的には、以下のような観点から解雇の有効性が判断されます。
•勤怠不良等の回数・程度・期間・やむを得ない理由の有無
•職務に及ぼした影響
•使用者からの注意・指導と当該従業員の改善の見込み
•当該従業員の過去の非行歴や勤務成績
•過去の先例の有無


証拠を集めておいて、弁護士に相談することを
お勧めします。
相談だけなら数千円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

法律ってなんだか曖昧でわかりづらいですよね。
ありがとうございました!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/09 00:40

ご主人が代表取締役。

で奥様が専務。
で、正社員が1名?かな??
上記を一旦弁護士相談されてもいいとは思います。

http://taisyoku-trouble.com/taisyoku-faq28.html
最初に上記URLに該当しますでしょうか?
次に普通の悪いことを修正しようとしたかどうか。
また、口頭ではケンカになりますので文章で説明します。

加えて整理解雇ならしょうがありません。

自由気ままな年齢なら整理解雇でも??
よい方向に向かうことを祈ります。。ペコリ
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/09/09 00:39

普通解雇でいいんじゃない。

 
理由なて、シフトで協力的ではない。 その為、業務に支障あり。  

金積んで、さいようならですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
シフトに協力的でないという理由で解雇できるんですね。
お金は退職金という事でしょうか??
解雇予告手当ですか??

お礼日時:2017/09/09 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!