アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚します
いろいろと不安です
うつ病持ちですが昨日旦那と電話してて完全に冷めました
決意は変わりません

そこで質問なのですが、わたしは協議離婚を望み、旦那は離婚調停を望んでいます
なにが違うのでしょうか??
調べましたがよくわかりませんでした

旦那の収入20万、子ども1人(3才)、養育費はいくらが妥当なんでしょうか?

協議離婚するのにも、離婚調停するのにも弁護士には行った方がいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

夫婦間で話し合う離婚が協議離婚で、

調停員を挟んで話し合う離婚が調停離婚です。

弁護士が入ったら協議離婚って言わないです。

調停は弁護士がついた方が有利です。
いなくてもいいですが。

養育費は相場があります。
「養育費 相場」で検索すれば数字が出てきます。
http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

その条件では、月に2万程度が限界でしょう。
    • 0

相手が調停を望むなら、それはお子様の親権を巡っての調停ではないですか?いずれにせよ、調停なら弁護士をつけるのが妥当だと思います。

また協議離婚の場合にも、弁護士か離婚問題に強い司法書士に相談しながら、公正証書を作ることをお勧めします。
    • 0

貴女が離婚を希望した場合、確りとした離婚理由がない場合は貴女が旦那に慰謝料請求される可能性があります。

貴女が鬱病持ちなら旦那側は離婚理由になりますが、貴女は離婚理由はあるの?

後は一人で生活が出来るすべはあるの?
    • 0

離婚の決意は変わらないとのこと、ならば、調停を申し立てて離婚条件(慰謝料、財産分与、養育費等々)をシッカリと決めたおくべきです。

あなたの希望である協議離婚は、夫婦間の合意だけでOKですので、面倒くさくはないですが、後々後悔するようなことが発生知る可能性が高くなります。

例えばですが、養育費が支払われなくなるとか、です。調停を通じた離婚なら、今は養育費の取りっぱぐれが無いように裁判所が何かと力を貸してくれます。(新しい法律も出来ました。)

調停離婚では弁護士は不要です。弁護士不要の制度が調停です。あなたがお金持ちで、離婚というご自身と子どもさんの身分上の問題を人任せにする人なら弁護士に丸投げして結論だけを受け入れればいいです。

ご主人の収入が20万円(月額とする)と、お書きになっています。あなたの収入が年間0円、若しくは100万円前後と仮定した場合、養育費は月額20,000円~40,000円の範囲で調整されるようになっています。

あなたはうつ持ちだとのこと。そして、カンシャク持ちでもある様です。離婚調停では、ご自分の言いたいことを書面にまとめておきましょう。ご主人と知り合ったときから結婚を決めた経緯。更に、結婚生活の細かなこと。そして、今回離婚を決心した経緯等々を細かく具体的に纏めておきましょう。

弁護士に依頼した場合、これが10枚までしか書かない簡単な陳述書が多いので、当事者としての気持ちとか希望、今後の思惑などが調停委員・担当裁判官などに通じませんので、調停は限りなく形式的なもので終わります。従いまして、面倒でもご主人との関係をできるだけ細かく具体的に書面にまとめておきましょう。面倒でも面倒だと思うとそれだけソンをすることだと言うように自分に言い聞かせて頑張りましょう。

そして、まとめたものを調停が始まる数日前に、あなたの調停を担当する書記官宛に送っておきましょう。調停は基本的に、男女1名ずつの調停委員と、その調停の責任者である裁判官、調停の事務一切を取り仕切る書記官の4名がひとつの調停を担当します。その4名があなたの陳述書を事前に見ていると、あなたの主張を基本に進められる事が多いのです。と、言うことはあなたのペースで進められる可能性が大なのです。面倒がらずに頑張りましょう。
    • 0