dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在会社で使用しているPCがフリーズとエラーの連続で使えず、
新しいPCを購入することになったのですが、今現在PCに詳しい方が多忙を極めているせいで
「予算十万以内で自分で選んで!」という話になりました。
当方DTPデザイナーなのですが、PCはあまり詳しくなく、
デザイナー用のPCが十万以内で購入できるものなのかがよく分かりません。
この予算は破格なのでしょうか?
それとも「もう少しなんとかなりませんか?」と打診してみるべきでしょうか?
ドスパラで購入しろということでしたので、WEBページをざっと見てみたのですが、
現在使用しているPCと同じくらいのスペックを探すと十万を超えてしまう場合が多くて困っております。
しかし現在のPCでもソフトが頻繁にフリーズし、PC自体がフリーズして落ちることも多く、
できれば最低でも現状と同じスペックにしたいと考えているのですが・・・。
ちなみに現在使用しているPCのスペックと、主に使用するソフトは以下のような感じです。

・OS:windows7
・CPU:インテル core i3
・HDD:1TB(パーティションなし、Cドライブのみ)
・メモリ:16GB
・グラフィック:GeForce(現在手元にPCがないため型番が確認できず・・・)
・使用ソフト:Photoshop、Illustrator+インターネットブラウザ各種
(大体同時開きでいったりきたりしながら作業しております)

ほか、何か足りない情報があればご指摘いただければと思います。
来週の頭にはどのPCを購入するか選ばなければならずパニックでして、
何卒詳しい方、お知恵をお貸しいただけますと幸いです・・・!

A 回答 (1件)

業務でDTPですか…。

お手軽な仕事なんですね(`・ω・´)

クリエータ向けのパソコンのような本格的で高価なパソコンを望めないのであれば、
Acerの安いノートパソコンでも良いと思いますよ。
それで業務が滞るならもっと予算付けてくださいと言えばいい。

・・・
クリエータ向けのパソコンをインターネット上で検索し、
考えているパソコンと仕様や価格を比較してみると良いでしょう。

・・・本題(こっちがメインですからね)・・・
10万円の予算では厳しい。
固定資産の問題もあるで税込み20万円未満。
せめて15万円は予算が欲しい所です。

CPU:Core i7(デスクトップ用)
 HDD:1TB以上(できれば起動ディスクはSSDが望ましい)
 メモリ:最低でも16GB(できれば32GB以上が望ましい)
 GPU:GeForce GTXクラス または Quadroシリーズの数字4桁製品(CPU内蔵グラフィックスなんて論外…ただしIris Proを除く…)

業務で使うのであれば、このくらいは覚悟しないといけないと思います。
すると15万円は覚悟が必要ですので「20万円未満」と予算枠を広げてもらう事が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

概ね想像通りでしたが、やはり15万以上はないと厳しいですか・・・。
厳しそうではありますが、ひとまず上に掛け合いつつ、
これ以上はどうしても無理だと言われたらそろそろ退職を考えようかと思います。
(以前からずっと何を言っても聞き入れていただけない職場なので・・・)
ご回答ありがとうございました。