【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

っていうことはバイクの修理代9万円は向こう側の負担?


修理代として差し引いても5万円は貰えるってことですか?

ソコは相殺(差額貰える)でも人身事故の示談交渉に応じなければ良いのでは?

『弁護士に依頼する前に』を前提にして保険会社の方と話してみてください。
なんの誠意も感じないのだがどうお考えか?と。
    • good
    • 0

お気の毒です。


警察署に人身事故届けを診断書を添えて提出して下さい。
確かに投稿内容だと思います。
なんで~て思いますよね。
保険会社はまず今までの事例と保険会社の過失割合点数表を元に話してきます。
これから先保険会社から示談交渉の話がありますから、
その際に納得いかないと話して下さい。
怪我が完治してからでも大丈夫です。
人身事故届けを取り下げるとか?交換条件と引き換えに交渉するのもいいでしょう。
ただしあまりにもごねると保険会社の弁護士が出てきます。
納得した時点で示談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。『納得できない』と言ってみます。
人身事故って取り下げ出来ないそうです・・・。
裏取引したのではないか?と警察が不審がるそうです。
すこし ごねてみます。

お礼日時:2017/09/08 16:28

人身事故なのにあなたはけがをしたのですよね


病院に通って示談にしないことです
示談にしなければ困るのはむこうですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、示談にしないようにします。
今日あたり保険会社から電話があります。

お礼日時:2017/09/08 16:26

>片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。



10:0のことでしょうか。
相手の保険会社に対して訴訟をを起こしましょう。

ただ、あなたも停車していないのでしたら、9:1が妥当だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10:0ではなく、
自分のバイク修理代は自分で1割負担し、相手は9割負担(相手の保険会社)ですが
相手の軽自動車の修理代に関しては、私は一切支払わない、ということです。
9:0 で 残りの1割は私に対しての請求権を放棄し
加害者が負担する ということです。

お礼日時:2017/09/08 16:02

警察呼んだの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。後方を走っていたバイクの人が、警察、救急車の手配をしてくれて
加害者は、なにもせずでした。

お礼日時:2017/09/08 15:53

ムチウチと言うことで、通院し慰謝料を稼ぐしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく聞きますが
ちょっと抵抗が・・・。

お礼日時:2017/09/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報