プロが教えるわが家の防犯対策術!

被害者です。バイクで右折待ち時に軽自動車に追突されそのまま逃げられました。
怪我は軽症だったのですが、足の筋を痛めたので半年たってもたまに痛み、その旨を相手の保険会社に伝えると、後遺障害ということでまだ示談成立していません。物損は示談成立しています。

相手からの謝罪はありましたが、めんどくさいので保険屋か弁護士を通してくれるようはなし、ここ2ヶ月ほどはいずれからも連絡がありません。

そのような状態で地検から呼び出しがありました。
正直、相手がどのような反省状態かもわからず、相手の経済状況や社会的地位もわからない状態ですので、地検でどのような話をしたらいいかわかりません。
軽い罰はいやですが、必要以上に重い罰も望みません。

相手の保険会社に「どうするの?」って電話するのもなんですし・・・
どのような態度で望めばいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>どのような態度で望めばいいのでしょうか?


普通で良いです。
地検で行う事は「事実確認」のみ。
実際に当てられて今も足が痛い。と伝えれば良いだけですよ。
変な勘ぐり入れて答えると逆にご質問者様が「虚偽の発言」などで罪になるので・・・

普通で良いです。
    • good
    • 0

警察でも調書で、「厳罰を求めます」とは言いませんでしたか?



検察庁では、その警察調書を基に検事調書を作成しますから、同じことを言えばいいだけです。

轢き逃げが認定されているのなら、救護義務違反35点・5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ということになります。

免許は取り消し、起訴されて1~2年交通刑務所に入ることになると思われます。

轢き逃げは、事故の中でも卑怯な事故といえますから、厳しい処分にはなるでしょうね。
    • good
    • 1

”地検でどのような話をしたらいいかわかりません”


    ↑
ありのままを述べればよいのです。
迷うことはありません。

1,まず事実関係を聞かれます。
 これは正直に言うことは当然ですよね。
 相手から何も連絡がないことも、聞かれたら
 言うべきです。

2,次に、どんな処罰を望むのか、聞かれる
 ことがあります。
 これも迷うことはありません。
「軽い罰はいやだが必要以上に重い罰も望みません」
 で、問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 21:11

あなたの意思・感情・願望を一切交えずに聞かれたことだけ答えればよい。

それだけです。刑事事件には被害者の立場は全く関係ない。被害者だの加害者だのといった概念は刑事事件には存在しないのです。要はあなたが検察側証人になるかならないかだけの話だということです。あなたが軽い罰を望もうが重い罰を望もうが、そんなことは全然関係ない。質問者さんがぐだぐだ質問文に書いたことは検察庁には全然関係ないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/11/19 21:00

私だったら、許せない話です。

お優しいですね。地検では訊かれたことに応え、「すべておまかせします」でいいんじゃないでしょうか。それで軽い罰になっても重い罰になっても貴方のせいではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変に私情を加えなほうがいいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/19 20:51

投稿者さんの保険会社はどうなんですか?


ちゃんと対応してくれると思いますよ。
正直そういう風に面倒から避けるタイプは事故や事件で一番損をします。
受けた被害分しっかり受け取るのが相手の反省を深めるきっかけにもなるし、あなたの権利ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の保険会社は、物損の損害賠償は着てた服すべてを損害として全部こちらの要求したまま支払いをしてくれました。賠償で儲ける気はなかったのですが・・・ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/19 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!