電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私は集合住宅に住んでいまして、
FTTHの導入を検討しているのですが自分の家の近くに電柱がありません。
↓こんな感じです。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                       .┃
┃       集合住宅          ..┃
┃★                     ...┃  ○
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
←────── 40mほど ───────→

★=家の位置(1階) ○=最寄の電柱

いわゆるマンションタイプのFTTHではなく、個人で光ファイバーを引っ張りたいのですが
このような場合、回線の工事は一体どのような事になるのでしょうか。
光ファイバーを引っ張るには先に管理組合に了承を得なければなりませんが、
どのような工事になるかで管理組合との交渉のし易さが変わってきます。
私の家は上記のような状態の為、普通に電柱から光ファイバーを引っ張ってくると
住宅の外観的にも悪くなってしまう恐れがありますし、近隣住民からの
反対の声も予想され、管理組合から了承を得るのはかなり難しいと思われます。
先に業者に申し込んで宅内調査、回線工事経路などを聞きたい所ですが、
それを聞いてから管理組合と交渉して了承を得られなかった場合、
契約事務手数料などを取られてしまうようなので困っています。

どなたか私のような場合に良い案をお持ちの方、知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

>供給集合住宅内はメタル配線というのもあります。

>マンションの電話のBOXにレンタルの機械置くんですよ。
これらはBフレッツマンションタイプのVDSL方式ですから、質問者の求めているものとは違いますね。
個人で光ファイバーを引きたいということですから、ニューファミリーか、ビジネス、ベーシックタイプと言うことになります。
これは、宅内まで直接光ケーブルを引き込むことになりますから、最寄りの電柱の位置というのは重要な要素です。
私の知っている限りでは、40mの距離を架空でそのまま引っ張って行くのは無理です。その場合、中簡に電柱を建てなければならなくなりますが、ここで問題なのはルートと費用と許可です。
ルートというのは、電線(光ケーブル)の通る位置ですが、他人の土地の上を通すことは出来ません。空の上なのだからいいのではと思うでしょうが、NTTはトラブルを恐れ、そのようなルートは通しません。
電柱を建てる費用は基本的に施主持ちですのでその費用も考えなくてはいけません。
そして許可ですが、集合住宅の地面に電柱を建てるためには管理組合(分譲)や大家(賃貸)の許可を得なくてはなりません。自分の土地ではないので当然ですね。
また、自宅内に引き込む場合は穴が無いとだめです。通常はエアコン配管用のダクトを利用します。またケーブルを張るためにフックを取り付ける必要があります。ベランダの手すりなどに金具を着けて引っ張ることでも可能です。
電柱を建てられない場合、建物の壁に数カ所フックを付けることで壁沿いにケーブルをはわすことも可能ですが、その場合でも他人の部屋の軒下などを通過させるので、関係者の了解を得なければなりません。ご心配の通りに美観上の問題もありますね。

まあ、要するに集合住宅の場合は近隣や管理組合の理解を得られないと敷けません。まあそのためにマンションタイプが在るのですから。
マンションタイプの中でもVDSL方式はNo2の方がお書きのように既存の電話線を通して信号を伝えますから(マンションの入り口までは光)外観にはあまり影響を与えずに敷けます。

ともかく116に電話するか、テレポケットなどの正規代理店に相談すると良いと思います。契約事務手数料など取られませんのでご安心ください。良心的な業者なら116なんかより親身に対応してくれます。正確には現地を見てみないと判断出来ないですから、きちんとした業者ならまず現地を見てくれますよ。
中には変な業者もいますがね。
ただ、業者にとってもニューファミリーよりマンションタイプの方がぜんぜん美味しいので、マンションタイプの導入を勧めると思いますが、マンションタイプは利用料が9月に600円安くなったので、ADSL専用タイプとそれほど変わらずに利用出来ますので、そっちの選択もありかと思います。ニューファミリーは値下げしませんでしたので、差が広がりましたね。

NTTは今Bフレッツの契約をひとつでも多く取りたがっていますので、チャンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
やはり電柱の位置は重要ですか…。
40mを架空で、と言うのは私も無理だろうと思っていました。
と言うか電柱の位置が私の家からは影になっているのでまず無理です(^^;
電柱を新たに建てる場合、他人の家の窓の目の前に電柱を建てる事になるので
それもまず無理そうです。そこまでするとさすがに費用も高いでしょうし。
建物の壁に数箇所フックを付ける案が一番可能性が高そうですが、
それも人様の敷地内の壁に穴を開けることになるのでかなり難しそうです。
そんな交渉をしようものなら、じゃあマンションタイプにすれば、
と言う話になるのは目に見えてますしね(^^;
地下配管などがあってそこを通せればいいのでしょうけれど…。

私の集合住宅はJ-COMブロードバンドがすでに手をつけた後である事も、
交渉の際に障害になる可能性がありそうです…。
J-COMがNTTのマンションタイプ導入に横槍を入れるかも…?と思ってます。
J-COMが工事したのは光化の工事ではないですけれども。

いずれにしてもやはり私の家が個人で光ファイバーを引くのは難しそうですね。
となるとやはりBフレッツマンションタイプでしょうか。
他にもKDDIが光プラス、eoやUSENのマンションタイプもあるようですが
色々調べた所、現状でマンションタイプならBフレッツが一歩リードしているように思えます。

ただ、マンションタイプのVDSL方式だと、マンションの入り口まで光ですが
その後の自宅までメタル回線は実質ADSLと同じだと聞いています。
マンションの入り口と言うか、マンションに光ファイバーをを繋げる装置に
近い家ほど速度が速く、遠いと遅くなるとか何とか…。
それでも私が現在使っているADSLよりははるかに速度が出るでしょうが
私の家はご覧の通り電柱から遠く、速度があまり出ないかもと言う懸念があります。
まぁこればかりは住んでる位置が悪いとしか言いようがありませんが…。

ともかくどうやら、116か業者に相談して見ないと何とも言えないようですね。
できれば最初にISPにマンションタイプの申し込みをしてしまって、
それからNTT側に現地調査および管理組合への交渉を行ってもらう、
と言う手順を踏みたいと思います。
どうも詳しい説明ありがとうございました。

本当は、各戸にファイバーを引き込むのが1番です。

資産評価としても、プラスの面がりあます。
あるアパ-トの引込み工事に関係しました。
    • 0

我が家も築20年の分譲マンションですよー

先日、NTTのフレッツ光開通しましたー(#^.^#)
電柱とかはまったく関係ありませんよ!!専門家では
無いので詳しいことわかりませんが・・・マンションの電話のBOXにレンタルの機械置くんですよ。
管理組合との交渉はNTTのスタッフがすべてします
一番の問題は光の対象地域になってるかを調べるのが
一番ですよ。NTTのホームページ見るとよくわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
電柱とかは関係がないのでしょうか。
いわゆるマンションタイプなら自分の家と電柱の距離は
あまり関係がないとは思うのですがBフレッツで言う所のファミリータイプだと
自分の家一軒の為だけに光ファイバーを引き込む事になるので
やはり電柱の位置が重要になるような。関係ないならありがたいのですが。
Bフレッツだと交渉を自分でしなくて済みそうなのは楽ですね。
光の対象地域にはもう随分前からなっているんですが、
何故か光化しようと言う声は誰からも上がらず、ほとほと困ってます(^^;
FTTHがどうしても無理そうならFTTBでもいいんですけどね…。

ISPによってFTTHの供給形態が変わります。

比較的新しい集合住宅の場合、NTT回線も光で局集されている場合が多く、集合住宅の手前まで光回線で供給集合住宅内はメタル配線というのもあります。

ISPの無料敷設期間を狙って、ISPの営業と連絡を取り、鼻の前にニンジンぶら下げて、ISPの営業から管理組合に打診するような形態を取れば旨くいくのではないかと思います。(集合住宅の場合は営業が専門に居る場合が多いです)

私もISPに仮加入申し込みをして、その作戦をとり管理組合の議題としてあげたことがありますが、メールアドレスの転送サービス関連の移行が需要と一致しなく直前で頓挫しました。

電柱からのFTTH工事は外観の問題があり、旨く言った試しがないとISPの営業に言われてもいますのでその辺は作戦を練った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございます。
私の所は古いのでNTT回線は光化されておらず、メタル線です。
私個人が交渉するよりもISPの専門の営業の方に
管理組合との交渉をやってもらったほうが良さそうですね。
その場合の選択肢はやはりBフレッツでしょうか。
当方関西なもので他はeoかUSENかになりますが、それだとISPは選べないので…。
しかしやはり私の家一軒のために建物の外観が崩れるとなると
Bフレッツファミリータイプ等のFTTH導入は難しそうですかね。
ただFTTB、いわゆるマンションタイプは出来るだけ避けたいので考えたいと思います。