プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在18歳の高校3年生の娘がいます。が
家庭での親子関係がうまく行かずに、最初は
一時保護という形で児童相談所に娘が行きましたが、いつの間にか施設に入って2年以上
音信不通でいましたが、先月から児童相談所から連絡が来て親子関係の修復をして下さいとの事で毎月1回のペースで娘からの手紙が
来ることになってますが、
先月の手紙の内容は娘が現在学校で就労をして居ることと就労したら自立をすることしか書いてありませんでした。

娘が自立することは構いませんが、これからの親子関係や家族関係の事は一切書いてありませんでした。
児童相談所や施設の考えていることは少しは
解りますが、娘本人の気持ちや意思が児童相談所や施設からどう説明されているか?
が解りません。
私はシングルですが2人の子供を一生懸命に
育ててきたつもりです。
息子は一緒に生活して私の側にいてくれて
いますが、息子共々娘との今後を考えていますが、中々答えが見つかりません。

どうかご指導ご鞭撻をお願いします。

A 回答 (1件)

まだ多感期反抗期の時期ですから彼女も素っ気ない内容しか書かないんでしょう。

年齢的にもずっとここにいれないのも本人も重々分かってる、先生から説得されての手紙なんでしょうね。

彼女にすると息子さんを可愛がって自分は…と比較されてる邪魔な存在と思ってる可能性はありますね。

就労を誉めてあげていつでも帰っておいで、全力でサポートすることを手紙なり電話なり伝えた方がいいんじゃないでしょうか。
彼女が安心して帰る場所を受け入れる体勢を作ってあげることですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は決して息子ばかりを可愛いがったりしていません!
むしろ娘の方ばかりに贅沢をさせたと思ってます。
娘のしたい事や洋服などには殆んど要求をのみましたし…
息子も娘には甘やかしてましたが…娘が謝れない時は必ず息子が代わりに謝ること等は何時もの事でした。

私は彼女を甘やかしてしまったと今になって後悔しています。

児童相談所の方から直接の連絡はしないようにされているので連絡をしても叶いません

彼女からの手紙や直接の連絡を待つことしか出来ない状態です。

どのように解決したら良いか、方法も無いので困っています。