アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から仲のいい大切な友達が、頑張り過ぎではないか?と思うんですが、どうすればいいか聞きたいです。
私の友達は美容専門学校に通っています。
美容を習う学生が増えているからか、競争率が高い、ということは何となく理解はしています。
その友達は寝る間も惜しみ、練習に励んでいます。
しかし最近、久しぶりに会うと、寝不足からか耳が聞こえずらいと言っており、本人は気づいていないかもしれませんが、顔もかなりやつれていました。
友達は本当に頑張っているんだと思いますが、大切な友達だからこそ体調も心配です。
そこで、頑張り過ぎではないか?と言って遅くまで起きるのを止めるべきか、
頑張っているのだから放っておいたほうがいいか。お聞きしたいです。

過去にも3、4回、深刻な体調不良(病気など)になってしまったり、コンテスト本番で熱が出て全力を尽くせない(聞いた話では、過去に二回あったらしい)では、元も子もないから早く寝た方がいいんじゃない?と注意はしましたが、全く聞く様子がないので、皆さんの意見をお聞かせください。
私も友達も男です。

A 回答 (3件)

1日睡眠は七時間が理想です。


睡眠をけずると、がんなどの病気になると言われています。成功者になっても、早死にしては、意味がないと思います。
食事や睡眠を見直すように、すすめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!成功者になっても早死にしては意味がない…。
その人生を長い目で見るという考え方はありませんでした。
友達へのアドバイスの参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/09 10:40

心配しても本人が「全く聞く様子がない」というのなら


仕方ないんじゃないですか?

無理強いすることはできませんし、
もしあなたが強制的にやめさせれば
あとで恨まれることになります。

「あんまり無理し過ぎんなよ」と声をかけて
見守ってあげるぐらいしかできることは
ないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!無理するなよ、と声をかけることにしました。

お礼日時:2017/10/16 22:15

すきなようにやらせてあげる!


その頑張りは無駄にならないから。

注意してもし彼が貴方の忠告を聞いたとして、もしそれで結果が良くなかったとして、貴方は責任取れますか?

貴方が助けを求められた時手を差し伸べてあげれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談されれば、何かできることをしてあげることにします!

お礼日時:2017/10/16 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!