アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生です。彼氏は同級生です。
彼氏の父親が元ヤクザ祖父がヤクザ母親がヤクザの溜まり場のスナック経営。
自分の親に交際を反対されています。
どうすれば説得出来ますか?

A 回答 (4件)

お祖父さんがヤクザってことは、彼のお父さんの兄弟や従兄弟も関係している可能性がありますよ。


お父さんが辞めたからって、その人たちがどうかは分からないでしょう?

近所のヤクザの親分、C型肝炎から肝硬変になって亡くなりました。
覚せい剤の回し打ちをしていたから感染したようです。

ヤクザ本人が覚せい剤を自分に打っちゃうなんて、かなり低レベルなヤクザだと思いますけどね。
打つんじゃなくて売るのが商売だからね。
そういう商売ですよ。
今の商売の主流は詐欺でしょうけど。

私の初恋の相手もヤクザの親分の息子でした。
次男だったし、ヤクザの息子ということで教師からもひどい差別をされ、でも、彼自身は反抗せずに耐え続けていたので、後継ぎにはならないと思っていたんですが、子供同士の喧嘩で、兄の子が彼の子に大怪我を負わせてしまったため、そのお兄さんは、跡継ぎになる資格はないと…結果、彼が跡継ぎにならざるを得なかったようです。
異母弟が、ある世界でプロになったので、ヤクザ稼業はほぼ廃業したようですが、彼の子供たちもまだ差別されていますよ。

私の友人の父親もヤクザだったんですが、暴力ばかり受け続けた母親は自殺しました。
彼女は一般男性と結婚しましたが、その自殺からずっと精神科の薬を服用しているからか、親がそんなだったからかは分かりませんが、子供は作らないと決めて結婚したようです。
彼女の弟はヤクザの若頭になっちゃいました…弟がそういう道を歩み始めたことを周囲が知るようになってから、彼女は私たち同級生とは殆ど口をきかなくなりました。

私の実家のお隣さんが、的屋をやっていたんですが…的屋って分かりますか?
ヤクザの下で露天商などをしている人のことです。
(ヤクザとは無縁の人もいるかもしれませんが)
仕事関係で何か重大な失敗をしでかして、自分で灯油を浴びて自殺しましたよ。

私の同級生にはヤクザそのものになった人もいますけど、その子は、小さいころに父親が覚せい剤をやっていてね。
母親は同じ町内の男の家に逃げたんです…その子と妹をそんな父親のもとに置いて。
まだ小学生だった彼は、幼い妹を連れて母親が転がり込んだ男の家の前に行き、「この家にいるのは俺たちのお母ちゃんじゃないからな!!」と怒鳴ったそうです。
近所の人の涙を誘いましたよ。
でも、そんな子供だった彼がヤクザに。
まだチンピラだった時には、同じ同級生の子分たちと、私の今の夫をリンチしました。
昔の夫はモテたので、腹いせにやられたようです。
深夜の墓場に呼び出され、…特に仲良くしていたわけじゃないし、険悪でもなかったから、夫はリンチされるとは思っていなかったようですが、縛り付けられて殴る蹴るの暴行を受けました。
数年後、その集団の中でも下っ端だった同級生…この人は昔から気が弱いくせに意地悪だったんですけど…この人も焼身自殺しましたよ。

因果応報とか神や仏は殆ど信じていない私ですが、周囲から受けた経験が、いつ、どういう形で表出するかは分かりませんよ。

話は変わりますが、先日、私の父が、戦没者遺族特別弔慰金を請求する立場になり、父が生まれる前からの戸籍謄本などを私が集めたんですね。
戦争で亡くなったのは父の一番上の兄です。
その兄も含めて13人兄弟ですから、謄本も分厚くて。
私が一度も会ったことのない・一度も聞いたことのない伯父伯母・数名の名前を初めて知りました。
生年月日は必ず記載されているんですが、結婚してその戸籍から出て行ったわけでもないのに、死亡年月日が分からない人もいたので父に聞いたんですけど、自殺した弟以外の兄姉のことは口にしませんでね。
私に聞かせたくない事情だったんだろうと思い、それ以上は聞きませんでしたが、自殺以上に聞かせたくないことって、…たぶん、嫁にいけないほどの何らかの障害があったとか、犯罪者かだと思うんです。
私は医療系で働いた経験もあるし、学生時代はボランティアもやっていたので、障害の線は薄いと思いますが。

だからね、自分のこんな身近な親戚にも、そういう人が居た確率が高いと思うし、もっと昔まで遡れば、その土地の殿様の意向次第で戦に駆り出され、人を殺した先祖もいると思います。
それはもうかなり高い確率で。

でもね、父のように、今生きている人間が苦しむ・悲しむようなことは、しちゃいけないなって強く思いますよ。
普通に暮らしていたら一度も行かなかったであろう海外で、自分の意志とは関係なく戦争で死んだ人もいるんですから。
遺骨は帰ってきていないはずです。
当時の上官からの報告のみですよ。
夫の祖父の遺骨も帰ってきていません。
そんな戦争の被害者と同じ戸籍・その被害者が載っている戸籍はずーっと残っているんです。
あなたの戸籍を辿っていけば、そういう風に亡くなった人もいるかもしれませんね。
結婚し、結婚相手の戸籍に入ってしまえばそれまでですが、子孫であることには変わりありません。

その弔慰金って、5年で25万なんですよ。
戦争を知らない私としては、ありがたく頂くという感覚が全く分かりません。
その伯父さんは、自分の命が5年で25万円という形で残っていくことを喜んでいるのかと考えても分かりません。
なんだか切なくなるだけでね。
ひどい言い方ですけど、今の時代で今の私なら、25万貯めるのなんて簡単ですから、伯父さんの命が軽んじられている気もします。

過去は過去とよく言うけど、こんな儚い人生しか送れなかった人もいる中で、人を騙したり脅したりした人のことは許せません。
もちろん、自分だけでなく家族・子供のために汚いことに手を染めた人は沢山いたと思いますが、その時代のヤクザの今って、他人の幸せなんてない世界じゃないですか?

あなたの彼には責任はありません。
でも、せめて、ヤクザとは完全に縁を切ってからでないと、私が親でも許しません。
親が子を思う気持ちが何よりも優先されるでしょうが、私は不妊症で実子がいない私の考えでは、子供だけでなく、孫のことも考えるべきだし、今よりも不便で苦しい時代に生きて命をつないでくれた先祖にも申し訳がたたないと思ってしまいます。

私の伯父伯母が犯罪者かもしれないことは、父が沈黙を通すことでしかどうにもならない。
そんな父を気の毒に思います。
そんな父が母と結婚できたのは、時代と、どちらの生家も貧しかったからだと思いますし、母の祖母は、結婚前に庄屋の長男との子供を産みました。
もちろん結婚させてもらえず、未婚の母になり、その子は庄屋の家に取られました。
お互いに後ろ暗い先祖の過去があるから、結婚できたのかもしれません。

彼は、徐々に何世代もの時間をかけて、先祖の悪を薄めるしかないんだと思います。
身分なんて今時馬鹿馬鹿しいですが、今はまだあなたも高校生…だからこそ彼との恋愛関係に夢中になるんでしょうが、相手が誰であれ、もっといろんなことを学んで、社会でも自分一人で生活できるようになってから、結婚等を考えたほうがいいと思いますよ。
その間に現役ヤクザのお祖父さんが引退するかもしれないし、彼そのものの良さを親御さんが理解してくれるかもしれません。
そのためにも、あなたがちゃんとした大人にならないと。
あなた個人の問題も、彼の責任にされちゃうからね。
それは、彼をもっと苦しめることですよ。

本当に長くなってしまってすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の説得は無理そうです。
皆さんの言う通り、親戚に迷惑を掛けると言われました。
付き合うだけなら仕方ないけど身内になるのは絶対にダメみたいです。
まだ今は別れたくありません。
でも、先は無いのだなと思いながらもう少し付き合っていきます。

お礼日時:2017/09/12 06:41

育った環境って色んな影響あるしキビシイな~


どんな言葉並べても親にしたらあまり聞く耳もってないと思うから彼の良さをわかってもらうしかないかな?

あなたを見てたらいい恋愛してるか、してないかわかるからムリに彼を会わそうとせず親が彼の事聞いてきたりするまで時間かかるけど頑張ってとしか言えない。

あたしも娘いるけどあなたの親と同じ反対するやろな~
ほかにおるやろ~って思ってしまう。
    • good
    • 3

貴方が親になった時賛成しますか?



親から見たら妊娠、デキ婚なんて最悪ですからね。
高校生は自己責任で解決できない立場。
説得は無理だと思います。彼の人柄が素晴らしいのなら親に合わせてみては?
    • good
    • 1

すいません、私が親でも反対します。

過去にでもヤクザと関わりがあることがバレたらあなたの就職、結婚、親族の就職にも影響を及ぼします。

親兄弟親戚全員と縁を切る覚悟が無いと厳しいでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています