プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孫が友人です。

祖父が元やくざさんだと、孫にもなんかしら生活暮らしの中で影響はあったり、他の家庭と違うところなどありますか?

A 回答 (4件)

おはようございます。

昔の話ですが家の親の友達がやくざの組長の息子でしたけど当人は縁を切っていたらしいですし、別に生活に支障は無い感じでしたよ…家が困ってる時とかには、助けてくれる優しい方でした。なので祖父が元ヤクザだとしても友達には関係ないので気にする必要はないですし、今までの様につきあえばよろしいかと思いますよ。
    • 1

孫が友人?? 意味が解りにくいのですが・・・・

おじいちゃんが元やくざだと、孫に悪い影響は無いか?と
言う質問でいいんですね?

全く、問題無いでしょう!
今は、引退したただのじいちゃんです!^^

逆に、いけない事、いい事の分別は、元やくざさんの方が理解していますよ
    • 1

祖父がヤクザだった場合、孫にどの様な影響があるのか、についてのご質問です。

まず、言えることは、孫の性格は根拠無き威張り型(空威張り)の性格を形成する様になります。いわゆる「虎の威を借りる狐」です。自分に何の実力も無いのに、何でも可能なのかのような錯覚したものの考え方を身につけます。

そして、大部分が思春期に達するとオートバイなどの鳴り物を好むようになります。更に、物事の秩序意識が希薄になります。我慢のチカラが弱いです。
    • 1

同級生に組長の息子がいました。

中学で誰かが悪さをした時、当時の担任(新人)が、彼を犯人だと決めつけ、何十発と殴りました。
彼は一言も発しませんでした。
たぶん、親にも言わなかったと思います。

彼は次男だったので組は継がないと思っていたんですが、兄家族と一緒に遊びに行った時、子供たち同士の喧嘩になり、兄の息子が彼の息子に障害を負わせたことで、兄が組を継がない形で責任を取り、彼が継ぎました。
でも、兄は、ヤクザ家業はもう食べて行けないと思ったんだと思います…彼に押し付けただけだと。

実際、田舎ヤクザは食べて行けない様子。
彼の組はクスリには手を出していないと思うし(父親とは昔のお祭りでよく顔を合わせたんですが、今思えば、アッパー系のクスリをやっていたと思います…目が異様にギラギラしていたので)。
今の彼は奥さんがやっている飲み屋の稼ぎで食べている様子。
でも、酒に弱い彼が小さい飲み屋でグデ~としているので、客足も芳しくないとか。

地元の地銀には彼の口座はあるようですけどね…昔は暴力団でも口座は作れましたし、今でも口座を作ることは可能だと思いますけどね。

組の下っ端で、飲食店を経営していた家の娘も同級生にいました。
父親が母親に暴力をふるっていたようで、母親は近くの川で自殺しました。
彼女は堅気の男性と結婚はしましたが、精神的に病んでしまったようで、子供は作らないことにしたようです。
弟は今から十数年前に若頭になっていました…子供を作らないのはその影響もあると思います。

隣家の父親が的屋で、その長男はただのチンピラだったと思いますが、私の同級生の姉を拉致監禁暴行で逮捕。
後年、父親は仕事で取り返しのつかないミスをして、元締めの組から何をされるか分からないからか、焼身自殺しました。
残された家族は離散。

大学のサークル(ボランティア)にも組長の息子がいました。
大学一年でジャガーを乗り回し、マンション家賃は親持ちで、生活費15万以外にお小遣いとして15万仕送りしてもらっていて、私たちのための新歓コンパで酔った勢いで「今日は俺のおごりだ~」とお札をばら撒いたことで、翌日、先輩たちからこっぴどく怒られていましたが、殊勝な態度で平謝りしていました。
普段の立ち居振る舞いとかファッションは、小金持ちのチンピラっぽかったんですが、基本、大人しくしていましたね。
陰ではいろんなタイプの女性(たぶん、夜の仕事の女性)と遊んでいて、それを自慢にしていたようですが。
大学卒業後、彼がどうなったかは誰も知りませんので、たぶん、組関係の仕事にでも就いたんじゃないかと思います。

ある日、夫と愛犬と一緒に近くの自然公園に散歩に行ったら、私の兄が、見知らぬ女の子と一緒に釣りをしているところを目撃。
まさかの兄の隠し子か!?と思ったら、兄の娘の同級生でした(娘もその場から離れたところにいた)。
ヤクザ(たぶん組長)の娘で、一緒に遊んでくれる友達がいないってことで、兄が一肌脱いだそうです。
今、その娘たちも二十歳過ぎましたが、その子がどうなったのかは知りません。
    • 1