dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在シングルマザーの母親が元ヤクザの人と付き合ってます。
母親は現在30代後半で5年前に父親と離婚しました。
家族構成は母親、兄(高2)、自分(中2)です。

離婚して転校し、自分はすぐにいじめられて不登校になりました。
兄は学習障害持ちで高校に進学したもののすぐに中退し、現在はまともな彼女家族と同居しつつ仕事にも就いて結婚前提にお付き合いしてます。
母親は仕事をしてたのですが精神に障害を持っていて(病名は自分はしりません)ストレスを抱え込み、自分が小6の頃に家出をし、心配した祖母に自分が引き取られてから、しらない間に引っ越していました。
離婚をした頃、母親は自分をせめこむ事が多く、自分は家事もこなして支えてたつもりですが自分が役立たずだったので毎日の様に怒鳴っていました。
母親とは中1の入学式以来会ってなく、母親が何をしてるかは兄から聞いていました。

この前兄と電話したとき、母親が元ヤクザと交際をしている事を聞きました。
滅多に人を恐れなく友達を大事にする兄が、母親の交際相手と会ったらものすごく怖かったと言ってました。
でも母親はその交際相手と付き合い始めてから精神が安定し始めたと聞きました。
正直言うと、自分は交際に反対です。母親の精神が安定し、母親がしあわせなのは嬉しいんです
でも元ヤクザで怖い人と言う事。もし母親と交際相手が結婚すれば自分は元ヤクザの子供になります。
もし母親が結婚すれば祖母や祖父、母親の弟家族に迷惑がかかるかもしれません。
祖母も祖父よ母親の弟家族も皆まじめで優しくて明るい家族です。
母親の弟は2歳の息子がいます。
足を洗った元ヤクザとはいえ、やはり元ヤクザが身内なのは嫌です。怖いんです。

どうすればいいのでしょうか。
まだこの事実は兄と自分しか知りません。
祖母と祖父に伝えればきっと倒れます。その事をわかってるので兄は自分だけに教えてくれました。誰にも言うなと言われています。
祖母は明るくて元気で優しいのですが一度ノイローゼで倒れて入院していて、
祖父は厳しいですが真面目で優しい人で、もし自分の娘が元ヤクザの人と付き合っていると知れば頭を抱え込んでしまいます。

足を洗ったとはいえ、暴力を振るう人です。
兄が殴られたと言っていました。
元ヤクザでも金銭感覚がきちんとしていて暴力を振るわない人ならよかったのですが、
兄が怯える程怖い人とは身内になるのは怖いです。
正直言うと、大好きな母親でも元ヤクザと結婚をするのであれば、
その前に兄と話し合い、縁を切ろうかと考えています。
結婚まで至るなら倒れるかもしれなくても祖母と祖父にも最終的に話そうと思っています。

母親は自分を生んだ後に病名などは詳しく知りませんが子供を産めない体になっています。
でき婚はないのでまだ考える余地はあると思うのですが出来るだけ早くに結論を出したほうがいいとおもってます。
兄は母親ともう関わりたくないと言ってます。自分ももう関わりたくありません。
大好きだけど自分を捨てた親で、今は元ヤクザと付き合ってるので関わるのが怖いんです。

でも自分と兄が縁を切って父親の元へ戸籍を移しても、
祖母と祖父と母親の弟家族はどうすればいいのでしょうか。

自分は馬鹿なので最良の選択が分からずに混乱しています。
長文、駄目文申し訳ないです。

A 回答 (27件中1~10件)

信頼できる大人に相談しましょう

    • good
    • 1

汚れ崩れは覚醒剤常習者が多いです。


お母さんは既に違法薬物に染まっているかもしれません。
そのような人間と付き合ってお母さんの精神が安定するはずがありません。(薬物によるものではないでしょうか)

見放すのも一つ、ちゃんと見てあげるのも一つの方法です。

しかし、ある程度相手の事を調べて手を打っておかないと、あなた方に魔の手が伸びるかもしれません。
しっかりと防衛戦をはっておいて下さい。
一度弁護士に相談してみてはどうでしょう。お金はかかりますが、これからの将来の事を考えれば少しでも安心できるでしょう。
    • good
    • 0

祖父母に相談がよろしいとおもう


てかそれしかないのでわないでしょうか
    • good
    • 0

やはり大人の方に相談するのが1番です


父親、祖父、祖母、周りに信用できる大人は居ませんか?
学校の先生や、親戚でもいいです

子供1人が抱える問題としては大き過ぎるので、信頼できる大人に対応をゆだねましょう

元ヤクザと関わり合うのは怖いですよね。無理に関わる必要はありません
また、もそ元ヤクザさんに暴力を振るわれたら、警察へ通報、連絡しましょう
    • good
    • 0

あなたのご祖父母様に相談なさるのが一番と思います。


きれば興信所にかけてその男の身元を徹底的に調べてはいかがでしょう。ただのやくざ風崩れかもしれませんし、その他の団体かもしれません。いずれにせよ身元をしっかりと調べる、どういった生活をしているのか、収入はどうしているのかなど、それによって被害を防ぐ対処法を考えられては。時に法律家に相談する内容も出てくるかもしれません。あなた方二人で悩まず、人生経験の豊富な方に勇気を持って相談なされば、もっと広い解決方法が見つかると思います。

中2ならまだまだ人生これから、勉強に専念し頑張らないといけない年代ですね。やくざ風の男を嫌だと感じるのは至極まともで真面目です。馬鹿だなんて卑下してはいけません。そういう風にならないように一生懸命勉強して頑張って下さい。
    • good
    • 1

★貴方がた2人でこの問題を抱え込まずに、祖父母に事の次第を打ち明けた方が良いと思います。

    • good
    • 0

母とは疎遠になるのが一番でしょう

    • good
    • 0

質問者様の中に、縁を切るという選択肢があるのでしたら、迷わず縁を切るべきだと思います。

お母様を悪くは言いたくありませんが、とても自分勝手で、母親としては失格だと思います。暴力を奮う様な人と一緒にいて、質問者様兄弟に何か有っても、守ってくれる気がしません。自分の身は自分で守らなくてはなりませんよ。
    • good
    • 2

あなたが進学、就職などで身辺調査された場合、


不利になる場合があります。祖父に相談すべきです。
大事になる前に話すべきです。今ならまだ大丈夫です。
    • good
    • 1

母親とは縁切りなどはできないですね


それと失礼ながら、元ヤクザと言っていたのはお兄さんだけなんでしょう
それが本当なのかも疑わしい、なにかの勘違いかもしれない
お兄さんが元ヤクザから暴力を振るわれたってどういうことなんでしょう?
どちらにしてもおじいちゃん、おばあちゃんには話すべきですね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A