dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

百花< モモカ > という名前にどんなイメージを持ちますか?
あと、どんな思いが込められてると思いますか?

A 回答 (8件)

ビッチ

    • good
    • 4

ごめんなさい。


私は戦時中生まれの親に育てられ、「娘には花の名前を付けるな」が染み込んでいるので、薄幸そうだと思ってしまいます。
どうして花の名前をつけてはいけないのかは聞いた覚えがありません。
たぶん、咲いても必ず散るということだろうと思いますし、昔の人にとっての花って、お大尽様でない限りは、野に咲く花や葬儀等亡くなった方へ手向ける花が一番近しい存在だったろうし、元芸者とか囲われ者がいつまでもイロ(「THE 女」というイメージ)にこだわって飾る花というイメージだったのかな、と。
    • good
    • 3

名前で「百」を「モモ」と読んで使う時は、数字の百(100)ではなくて、「たくさんの」「多くの」と言う意味で使われます。


なので、「たくさんの花のように人から愛されますように」との思いが込められているのでしょう。「百花繚乱」と言う素敵な四字熟語もあるじゃないですか。
ちなみにあの「百恵」さんの名前も「人生で多くの人に恵まれますように」と名付けれたそうですよ。そして、その名の通りになりました。
    • good
    • 2

割りとある名前ではないでしょうか。

悪い印象はありません。思いは名付け親しか分かりませんよ。
    • good
    • 0

可愛らしい!優しい女の子に育ちそう!

    • good
    • 0

可愛らしい

    • good
    • 0

女の子らしい、やわらかい雰囲気の名前だと思います。


百の華が綻んだように、美しく、優しく、人に穏やかな気持ちを与えられる人になってほしい という思いが込められているイメージです。
    • good
    • 0

男親が好んで付けそうなべったべたな名前な感じ。

ブスだったらどうするんだ!と余計な心配をします。可愛らしい名前の凄い太った子をイメージします。込められた思いは可愛らしく愛らしく華やかにモテモテに明るく女性らしく、みたいな欲張りすぎるが賢そうじゃないというか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!