アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は格闘技をしているのですが、この猛暑の中、迂闊にも汗をかいた胴着を鞄の中にいれっぱなしにしてしまい、どうやら胴着にカビが生えてしまったようです・・・
 以前にも似たような経験があり、その時はもう10年以上着ていたボロボロの胴着だったので、いい機会だからと買い換えたのですが、今の胴着はそれほど使っていないため、どうにかして復活させたいと考えています。
 カビは、汗をかいた箇所に黒く点々と出来ている感じです。
 胴着の材質は、綿70%、ポリエステル30%です。
 どなたか、良い知恵をお持ちでしたら、是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前胴着にカビが生えて変色した事があります。


クリーニングに出したら真っ白になったのですが生地が傷んで着れないほどボロボロになってしまいました。
その後漂白材等試したのですがあまり効果はありませんでした。
しかし人から聞いてカビキラーを軽くスプレーして浸け置き洗いをしたら生地もさほど傷まずに綺麗になりました。(スプレーする量は気を付けて下さい)
参考までに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。
 以前買い換えた、古い方の胴着を使って色々と実験した結果、漂白剤で何とか白くする事に成功しました。
 漂白剤の注意書きでは、30倍~50倍くらいに薄めて使えと書いてあったのですが、胴着は生地が強いのか、5倍程度の濃度でも何とか持ちこたえてくれました(ただ、手の方がボロボロになりましたけど…)。

お礼日時:2004/09/19 19:13

はじめまして、洋服の黒かび程度にもよりますが、クリーニング店で取ってくれます。

個人店で、良心的なところは#2さんのようにボロボロにならずに時間がかかってもとってくれるでしょう。
クリーニングナビではお近くのクリーニング店を探すことができますよ。

参考URL:http://www.cleaningnavi.net/index.html
    • good
    • 1

・漂白剤に漬ける


・煮る
等はどうでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A