アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票について。。。

新しく採用されるアルバイト先に、前のアルバイトの源泉徴収票をくださいと言われました。

ですが、前のアルバイトは人間関係がうまくいかず、働くことが怖くなって辞めたバイトでした。源泉徴収票が必要なので、企業に郵送で手紙を送ろうと思っています。このようなやり方でもいいのでしょうか。また、同じ方法で源泉徴収票を手に入れた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください!

A 回答 (2件)

まず必要なのは、平成29年分が必要ということです。

以前のバイトが昨年中に退職しているようであれば、新しいバイト先へ提出する源泉徴収票はないこととなります。

つぎに、平成28年の分について、年末調整をしてもらえていない場合で一定条件の場合には、あなたは確定申告をしなければなりません。条件に該当しなくても、確定申告をしたほうがよい場合もあります。
確定申告は税務署への所得税の申告ですが、所得税の年末調整や確定申告をしていないと、住民税が正しく計算されず、後で問題になってもいけません。所得税の申告要件に該当しなくても、住民税の申告が必要なこともあります。
そのような場合にも、平成28年分も手元にあったほうがよいのかもしれません。既にお持ちであったり、申告などをしていればよいのですが、そうではなかったり、把握できていない場合には、念のために合わせてもらったほうがよいでしょう。

前のバイト先へのお願いは、別に面前である必要も電話である必要も条件ではなく、従業員田谷移植者から求められれば、雇用主は源泉徴収票を交付しなければなりません。これは、2度目なども同様です。
次に、郵便であればいい間違いなどもなく良いと思います。また、顔を見ない、声を聞かないで済む可能性が高くなりますので、おとなな対応をお互いできるかもしれません。
ですので、下手に出てお願いすることもしやすいことでしょう。
また、反感を買っても嫌でしょうから、少ない金額の負担として、返信用封筒と切手の用意ぐらいしてあげると、良いのかもしれません。
希望すれば発効するのが当然の権利、だから退職後であっても金を使って送ってよこせなどと思われれば、いやな対応になってもいけませんからね。

私の会社では円満な退職ばかりですし、必要そうな部数を渡すようにしています。
ですので、退職後に求められることは少なく、求められても、電話がほとんどですね。
私の職歴も円満ですし、しっかりと交付してくれていて困ったことがありませんので、退職後にということはありませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!

それで構いませんが、必要なのは今年の1月以降働いたすべてです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!、!!