プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、病院の中に設置してある老健施設で、事務をしています。療養病棟の事務から異動になり、1ヶ月経ちました。当院は人手が少ないこともあり、事務で入職したにも関わらず、看護部で事務をする者は看護補助者のくくりになっています。服装は事務服を着用し、事務補助者と言うことになっていますが、業務内容には、患者のケア以外の看護師や看護助手の手伝いが含まれます。
・患者の移送(入浴・検査など)
・シーツ交換
・ナースコール対応
・患者の使用後のコップやスプーンを洗う
・マスキン液の取り替え
・居室の掃除
上記が、事務仕事以外に携わっている主なことです。
ナースコールがPHSと連動していて、PHSを持っている人が、率先して対応することになっています。私は詰所にいるとき、なかなか誰もコールに出ない時には対応することにしています。先日、いきなり介護福祉士にPHSを渡されたのですが、私がナースコール対応係になるのはおかしいと思います。事務のポジションでありながら、ナースコールの対応が遅れて、アクシデントが起きたら責任の所在はどうなるのでしょう。
どう思われますか?ご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

最初が肝心だと思います。

上司に相談されては いかがでしょうか。
病院、施設で働くと事務でも、何でもさせられる事が多いですが。
事務仕事は、滞ってませんか?PHSは、看護師か介護士に返しても良いくらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老健は事務仕事が少ないので、滞るほどではありません。
本当は事務員は必要ないくらいです。それでもいくら人手不足だからといい、私がコール対応のためにPHSを持つのはおかしいと思うので、意思を伝えてみたいと思います。

異常・・。

それだけ。
    • 0

絶対おかしいブラックな職場ですよ。

転職しては?結構大きいおじいさんがベッドから落ちて怪我したり亡くなったりするって最近介護施設の人が言ってましたー。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。転職できるものならしたいですが、田舎なので他に働く所がありません。

回答くださってありがとうございました。