プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が異常なのでしょうか
はじめまして。
最近兄が結婚しました。
兄嫁は、わたしから見る変わった?人だと思います。
婚姻届けの保証人の欄に父親の名前を書いてもらうために、兄だけで来ました。嫁は、都合が会わなくて来れなかったみたいですが父親宛てに手紙を持って来ました。
手紙の内容が
「本当は、兄と私が揃っているときに婚姻届けを書いてもらう予定でしたが予定が会わなかったようで残念です。
兄は、二人が揃ってるとき行きたいと筋を通そうとしてましたよ。
あなたは、よく早く結婚すればよかったのにと言っていましたが兄は、お母様に200万貯めてから結婚しなさいといわれていたんですよ。もう二年以上前の話です。その約束を守ろうと二人でお金をためたから結婚式も自分達のちからで挙げることができます。
もう兄をしつけたり子ども扱いする必要は、ないんですよどんどん失敗させてあげてくださいそこから成長していくでしょう。私がついているので大丈夫です
あなたは、後の残りの人生精一杯楽いんでイライラ、仏頂面不機嫌もったいないよ笑顔を常に忘れないように
ばいばーい」と言う内容です
母親は、去年他界しています。母親は、200万貯めろとは、言っておらずお金を貯めて兄がしっかりしないとダメと言っていただけです。妹の私が先に結婚したので焦って来月に兄が結婚すると言ってました。結局それから二年後に籍を入れることになったんですが.....
そして父親は、まだ定年でもないのに残りの人生楽しんでは、おかしくないですか?それにお義父様と書かないのは、おかしくないでしょうか?
この手紙の内容は、兄はしりません。
手紙を持ってきた1ヶ月後にお盆で集まりました。手紙でズバズバ言っていざ来たときは、黙ってました。

この手紙に全く納得ができません。私が異常でしょうか?
他にも私の娘が産まれも、兄たちは名前も性別も聞いてくれませんでした。
後父親が先日兄の仕事帰りに結婚祝いを50万ほどわたしてました。嫁は、いなかったのですがもらったその日に、電話でもいいのでするのが普通だと思ってましたが、何の連絡もありません。
こんな兄と嫁おかしくないでしょうか?
それとも私がやはり異常でしょうか?
文章がぐちゃぐちゃそして長文ですみません

A 回答 (5件)

>全て意訳せず書いてます。

ばいばーいも手紙の通りに記載しました
そうでしたか。
それであれば日本語としても多々おかしな文面で書いてくるような女性です。
言葉は悪いですが少し知的な障害がある、もしくは知能指数が低い可能性が高いでしょう。
「少しかわいそうな女性」なのだと捉えて多くを求めないようにしてはいかがでしょうか。
このような文章を書く人にまともな話が通じるとは思えませんので…。
    • good
    • 0

まずなんで兄嫁から父親に宛てた手紙の内容を、兄すら知らないのに嫁に行った妹が読んでいるのか。


あなたから進んで読んだのであればあなたが非常識だし、
父親があなたに読ませたのであれば父親が非常識かな。
手紙の内容が不愉快であれば、まずは兄に見せて話すべきだからね。

そして手紙の文章。
本当に書かれたままの文面であれば兄嫁が大変非常識ですが、
内容を意訳してあなたが書いたのであれば有り余る兄嫁への悪意を感じますね。
意訳するなら大人なのですからもう少しまともな文面で内容を記載すべきでしょう。
「ばいばーい」なんて兄嫁が書いていたのですか?

母が兄に言った言葉も「言ってない」と決めつけていますが、
あなたがいないところで「200万」という話が出たのかもしれないじゃないですか。
そして結婚を祝いを渡したのはあなたの父親であってあなたではないでしょう。
あなたもいくらか包んだのにお礼がない!なら文句言う資格はありますけど、
あなたの親が包んだお金に対してどう行動したのかにあなたが文句言う筋合いはありません。
そもそも「何の連絡もない」なんて別世帯のあなたがなぜ分かるの?
またお父さんがあなたに愚痴ったのかな?

父親の愚痴に付き合ってあげるのは大変親孝行でよくできた娘さんだな、と思いますが、
人の愚痴に感化されて自分とはあまり縁のない人を勝手に想像して悪意を向けてはいけませんよ。
愚痴る人は大抵少し脚色して自分の都合の良い事だけを話すものです。
現にあなたが記載した兄嫁からの手紙の内容もかなり脚色してませんか?
兄嫁の手紙の文章と、あなたがここに書いた文章をよく読み比べてみてください。
人の愚痴とは得てしてそういうものですよ。

父親からの愚痴は話半分で聞いておきましょう。
そして兄嫁さんの事を「非常識」「おかしい」と判断するのは、
あなたと兄嫁さんの間で何かあってからにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
父親に手紙を読んでくれと頼まれました。
兄の名前以外は、全て意訳せず書いてます。ばいばーいも手紙の通りに記載しました
母親は、父親となかがよかったので結婚に対してのそういう話は、二人揃ってるときに聞いていたらしいく200万とは、言ってないと父親が言ってました。
私たちは、父親と暮らしているので父親から連絡ないと言うことききました。
私も祝いを渡してますが多額ではないのでお礼は、言われてません。

お礼日時:2017/09/11 10:09

自分の兄がこんな方と結婚するなんて絶対嫌です。


そして、この先一生この方と家族として接していくなんて辛すぎます。
この先、遺産相続、法事、家族の行事のたびに振り回されそうです。
この手紙をなぜお兄さんにみせないのですか?
お兄さんのこの手紙に対しての意見をぜひきいてみてほしいです。
それが肯定的な意見なら、失礼ですがお兄さんの価値観も違っていた‥と言う事ではないでしょうか。
お兄さんがこの方の一面に気づいていなかったのであれば、お子さんが出来る前にお別れする事もできますし。
たった一人のお兄さんに幸せになってほしいですし、あなたの感覚は間違っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も兄に手紙をみせたらと提案しました。父親は、喧嘩させたくないので見せないと言ってました、

お礼日時:2017/09/11 10:11

兄嫁は何歳なの?



手紙の内容がどの程度正確に書かれているか分からないけど、失礼極まりないし、稚拙過ぎるだろ。
しかも「ばいばーい」なんて有り得へん。

そんな女と結婚した兄ちゃんも、たいがいやなww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄嫁は、27です、
手紙は、兄の名前以外は、正確です。

お礼日時:2017/09/11 10:12

アナタは今時の若者にしたら 真面目な常識人だと思います。


お兄様とお嫁さんが 今時の若者ですね。
良いお手本だと思いますよ。
「こんな大人にはなりたくない!」「常識知らず!」そんな風に2人を見てれば良いんじゃないですか?
周りに常識を教えてくれる人が居なかったんですかね~?
申し訳無いですが
アナタのお兄様が お嫁さんに一言言えば済むことなんですよね~
「お礼の電話入れといて」とか「妹の子供がさー」とか…
お嫁さんも 気の利かない方ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄夫婦のようにならようにしたです(汗

お礼日時:2017/09/11 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!