プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

舌苔はどのようにケアするのが一番良いと思いますか?
ティッシュで取るのが一番よく取れるし舌にも優しい気がするんですがどうでしょう?

A 回答 (3件)

糸ようじみたいなのが前に売ってましたけどねえ。

最近はコマーシャルで見なくなりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

唾がよく出ていれば舌苔は出来ません。

唾液腺を刺激するように口の周りの筋肉を(´~`)モグモグ動かせばいいですね。これは外にも歯周病予防、ほうれい線予防などいい効果があります。

私は歯を磨いた後に食酢を水で10倍薄めたもので口内をグチュグチュ1分間しています。これはスゴイ効果があります。歯周病の改善にやってはっきり効果が出ています。
    • 0
この回答へのお礼

薄めずにやってしまいました。
口の中がパニックです。

舌の汚れは通常の食生活で自然に取れる物なのです。

歯とは違い舌は動きますから、食べ物や上あごと擦れ合うことで取れてしまいます。これが口の中の乾燥等によって取れなくなった場合は、舌苔と呼ばれると言えます。一義的には口臭の原因であると言われ、最近は除去する事が良いとされています。

しかしいろいろな説がありまして、口臭に関しては取らない方が良いとする考え方もあるのです。下記リンク先を参照してみて下さい。特に無理に除去しようとするあまり、返って逆効果になり余計に付きやすくなってしまうようです。
また口臭等を気にするあまり、全く汚れてもいないのに汚れと勘違いする人も多いのです。
特に成人の場合は、正常であれば健康的な舌乳頭が舌表面を覆っているのでやや白いです。それを誤って磨くと、容易に舌の表面にある舌乳頭は傷がつきます。通常は汚れが目立つとき・1日1回程度、1度に数回の刷掃で十分であると言えます。

除去する事よりも、付かなくする事の方がはるかに大切であると言えます。
基本的には専用の清掃器具で さっと2~3度拭き取るだけで充分と言えです。歯ブラシやティッシュでの過度の拭き取りは避けて下さい。
もちらん マウスウォッシュ等は必要はありません。返って粘膜を刺激しますので避けるべきでしょう。
予防には 筋肉・頬や唇 舌などの運動とマッサージが効果的ですので試されれば良いでしょう。

参考: http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k186.htm
    • 0
この回答へのお礼

URL先を参考にさせていただきました。
直接取り除くより、まずは精神状態や生活習慣を改善することが先ですね。