dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

メダカを飼い始めて1ヶ月になります。吸盤で浄水器を付けているのですが、浄水器と水槽のわずかな隙間にメダカが挟まり、今までで2匹死にました。
メダカを飼われている方は何か対策をされていますか?

質問者からの補足コメント

  • 浄水器ではなくろ過装置の間違いです。

      補足日時:2017/09/11 20:56

A 回答 (7件)

メダカや金魚は、これでも十分飼えますよ。

数日で水が濁れば交換です。
「メダカを飼い始めて1ヶ月になります。吸盤」の回答画像7
    • good
    • 0

いままでの回答にもあるように「ろ過装置」はいらないと思います。


飼い始めて1か月とのことですが、参考になれば・・

 水槽の大きさの割に、多くのメダカを入れると問題になります。通常の水槽だと1リットルに1匹を目明日にすると安全だと思います。
 また、水槽の底には必ず石などを敷き詰めてください。底が見えない程度でよいかと思います。園芸用の赤玉土が良いようです。よく乾かした上質のものを求めましょう。
 水草もいれるといいと思います。水草が元気に成長するようなl状態ならベストコンディションです!。

 あと「メダカの行動」を注意深く観察してやってください。
・みんな水面でアプアプしている
・底に集まってあまり動かない
・水槽壁に向かって・・・あたかも逃げ出そうとしている
こんな状況だとやばいです。水を替えたり、底石を掃除したり、餌のやりすぎ・・等の対策が必要です。ただメダカ可愛さのあまり水槽環境のいじりすぎもメダカにとっては迷惑のようです。
 かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0

基本的に濾過しません。

エアーも要りません。ヒーターも要りません。メダカは水面下が生活域です。その辺りの水の動きは嫌いますよ。水面が広くとれる少し大きめの容器で飼いましょう。
    • good
    • 1

吸い込まれちゃう(。

>д<)
    • good
    • 0

メダカにろ過装置はいりませんよ。


めだかの飼い方を勉強しましょう。
水の流れに弱いのです。
外して挟まらないようにしましょう。
    • good
    • 2

画像があればもう少し適切な回答を得られるかと思いますが



浄水器の吸い上げに負けてるのなら交換、または吸い上げ口にフィルターを咬ませて水流を抑制
隙間に挟まるだけならダイソーでスポンジでも買ってきて挟んでやれば良いかと
    • good
    • 1

金魚鉢のような水槽で


普通になんのこともせずイキイキと泳いでますよ

これを入れると水のかえが減るみたいなブロックのような物と

金魚の草?入ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!