プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳で働いているのですが、月収17・5万です。母親がきらいです。保証人不要のアパートをを借りようと思って母親に言うと同意書も書かないし保証人にもならないといいます。機嫌悪くなったら出て行けとか言うくせにいらいらします。どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

他に頼れる方は居ませんか?事情を話会社の人に相談するとか。

    • good
    • 0

保証人いらないなら親のもいらなくないですか?

    • good
    • 0

親戚は頼れない?

    • good
    • 0

親子喧嘩って そんなもの・・



出ていけ・・が本心じゃ無いから 出て行けれない状態を作る・・

それだけの事・・・

あなたが17歳まで育ったって事は そういう事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/10/01 00:59

同意書も保証人も不要の保証会社を使うといいですよ。


不動産屋に聞けば教えてくれると思います。
    • good
    • 0

気持ちは分かるな。


私も17歳の頃は親とケンカばかりしていた。
昔はゆるい時代だったので、やり方次第で17でも部屋を借りられたしね(笑)


普通に考えれば、親と仲直りをすること。
17歳で働いているなら、質問者ももう子どもとはいえない。
同じ大人として親と接することも学ぶ必要がある。
都市の鞘経験の差はあるにしても、大人同士の関係が築ければ、本件の悩みは解消する。


家を出るという目的であれば。
社員寮などのある仕事へ転職すること。
仕事をすることを認めているんだし、仕事の寮に入るなら親も同意書を渋ることはまずない。
そもそも同意書のない社員寮もあるしね。


部屋を借りるという目的であれば。
親の承諾のない未成年にも貸すという怪しい業者や大家から借りるという手もある。
貸す方には大きなリスクがあるのにそれでも貸すということは、ウラの狙いがあるのが普通。
その辺も自分で考えて判断すること。


親の承諾書を取るのが目的なら。
「出て行け」と言われるんなら、そのセリフが出た瞬間に同意書を出せるように用意しておく。
署名捺印を渋ったら、「自分の言葉に責任を持てよ」くらい言ってやればいい。
これを繰り返せばいずれ署名捺印するか、出て行けと言わなくなる。
質問者がイライラすることが1つ減る。
その他のイラつきポイントにはそれぞれ別の対策でも考えて。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1

現在20女。

私は16の終わり頃実家を後にしました
当時の月収は手取り19万くらいと質問者様と似た状況でした

現在はほとんど保証人不要の物件が多いみたいですがその分、保証会社と契約しなければなりません

保証会社には審査があります
現在の収入、かつて家賃やクレジットカードなどの支払いの滞納がないか、現在の職場の在籍確認などです
ようは今後家賃の支払いがスムーズにできるかどうかなどの審査ですね

そして、その審査は未成年の場合は受けられず、未成年が一人暮らしする場合の契約者は親名義(名義人:親 入居者:質問者様の図)なので親抜きでの契約は難しいと思います

一人暮らしするのならば少なくとも初期費用40万からと、月々の家賃光熱費含生活費最低限でも10万前後からなどの出費は覚悟してください
親が嫌いだから家を出るという発想に至るからには自分の給与だけで生活しましょう。
できないのならば今は諦めてください。

とりあえず一度じっくり話し合って結論を出してください
一人暮らししたい!としたいしたいだけではできないこともあるんです。
それこそ自分が小さな子供じゃないと自覚してるなら尚更良く考えて。
勝手に行動すると後々もっとめんどくさくなりますよ

機嫌悪くなったら出ていけというくせに行動を起こさないのには理由があるんじゃないですか?
例えば
1、自分勝手な行動をする子供を叱ったら屁理屈で返されて感情的になり「出ていけ」とつい言ってしまった
2、自分の思い通りにならない子供が煩わしく、一緒には生活できないと考えている
3、出ていくのは反対しないが支払い諸々をできるわけがなく、後で責任被るのは自分だという思いが強い
4、「出ていけ」は本心ではなく、できれば子供と仲良くしたいが難しいためつい言ってしまった
5、単純に機嫌が悪いから子供が厄介でイライラする

母親からすると恐らく1か4ですが質問者様は2か3または5だと解釈しているのかと見受けました
どんなに近しい仲だって本心なんて分かりませんから恐らく母はこう思ってるじゃなく、「私は母がこう思ってると思うんだけど実際どうなの?」ときちんと確認しましょう。

失礼ながら、この質問自体、母親とケンカした後に感情のまま殴り書きした反抗期の子供そのままで、愚痴を書いてるだけに見えます
お互いに本気で出ていってほしいとも本気で出ていきたいとも考えてないんじゃないですか?
検討違いだったらごめんなさいね。

・自分の感じたこと
・母親の気持ちとして想定できうるもの→だからこうしたんじゃないか
・今後どう対応するか

を一度冷静になって紙に書いてみてください
馬鹿らしいと思うかもしれないんですけど、意外と役に立ちますし役に立たなくても思考の整理にはなりますよ

解決しそうになければ、質問の内容を明確にしてまた質問してみてください
今回みたいに「こんな事あったよー」「どうすればいい?」だけだと質問の意図がわからないので間に「何何したいんだけど」やその理由(母親が嫌い→なぜ嫌いなのか過去の具体例など)を入れてみるとより理想的な答えが得られやすいと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!