アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方から東京の私立高校合格。
食事付きの学生会館だと高校生もOKの処が有りますが、面接で入館許可がおりるようで、卒業してからだと部屋の空きが無くなるもよう。
そこで、学生アパート・マンションなどはやはり本人も同伴で行かなければならないものでしょうか。親が一人で契約して、そこを通学の場所として子供を住まわせられないものでしょうか。
良いアドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

家主です。

私のところは 100%大学生です、未成年です。

>学生アパート・マンションなどはやはり本人も同伴で行かなければならないものでしょうか。

まー此れは 貴方の希望も 有りますからね!行った方が良いでしょう。

>親が一人で契約して、そこを通学の場所として子供を住まわせられないものでしょうか。

私の所は 契約者は 学生さんで 保証人は 親権者です。其れと 親権者同意書を書いてもらってます

勿論判子は 親の実印です。其れと学校の合格書と 住民書です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。参考にいたします。

大家しています。

> 親が一人で契約して、そこを通学の場所として子供を住まわせられないものでしょうか。

学生さんのアパートやマンションの契約は、未成年では契約できませんので、契約者:親御さん、居住者:お子さん、保証人:親御さんの肉親の方or保証会社 と言う形が多いでしょう。

> 学生アパート・マンションなどはやはり本人も同伴で行かなければならないものでしょうか。

大家や管理会社によって違うでしょうが、審査時にはご本人を“確かめる?”大家や管理会社は多いでしょう。ウッカリ“変なの”を住まわしてしまうと近隣からの苦情が絶えないことになります。部屋を“たまり場”にされて深夜や明け方まで騒がれた大家や管理会社は数知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
参考にさせていただきます。