電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台風の時、東海道新幹線動きますか?

A 回答 (7件)

1時間あたり60mm以上の降雨、風速30m/s以上で運休します。

    • good
    • 0

>JRに聞いても、妥当な回答が得れなかったので、こちらに質問しました。



誰に聞いても分かるわけありません。
理由は#1-3さんが応えられているとおりです。
むしろ、なんでこんな条件ではっきりとした答えが得られると思ったのか……

「台風の時」といいますが、
台風の時ってどういうときですか?
どの程度の強さでどのくらいの大きさを持った台風がどこに位置しているときですか?
台風その他気象条件のために、ある地点がどのくらいの強さの風や雨その他になっているのかが列車の運行の可否に関わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

屁理屈の回答不要

お礼日時:2017/09/13 15:42

何で素人が分かる?


普通JRに聞くよな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRに聞いても、妥当な回答が得れなかったので、こちらに質問しました。

お礼日時:2017/09/13 00:58

天災による運転中止基準


http://www.wdic.org/w/RAIL/%E9%81%8B%E4%BC%91

20数年ほど前、静岡県下で集中豪雨。
見込の甘さから、次々東京から列車を出発させた。結果、静岡県下で団子状態に。駅と駅との間で止まり旅客が数時間列車内に閉じ込められた。
それから、運転中止基準に達する前でも、早めに運転規制する事があります。
    • good
    • 0

程度によります。


新幹線に限らず鉄道にも運行規程があるので、
例えば、風速○○以上の風が吹いた場合、雨量○○以上の場合、
減速する、運行を停止する。などがあります。

台風がどの程度なのか?によるのでわかりません。
としか回答のしようがないです。
    • good
    • 3

状況次第です。


区間運休や速度制限など、従来通りです。
    • good
    • 0

動くか動かないかを 解かる人が居る方が怖いだけ・・



その人の 思い通りの未来に なるって事なので・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!