電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【電話】【お電話】の使いわけがわかりません。
お電話ありがとう御座います。って言いますよね。わたしがお電話します。って使いかたあってますか。
じぶんがかけた電話なので【お】をつけるのおかしいかなと思いまして。

A 回答 (3件)

基本、"お"を丁寧語として付ける場合は相手に対してなので


構わないとは思います。

よほど "お電話差し上げます" の差し上げますのほうが引っ掛かりますね。
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
差し上げますは謙譲語で、意味は "与える" "やる" ですから。
    • good
    • 0

「お」を付けるのは「丁寧語」といいます。



まずは、その単語を丁寧に言うべきかどうか、で考えてください。

相手がかけてくださった電話は丁寧に「お電話」と言うべきですが、
自分がかけた(かける)電話は丁寧に言う必要ないですよね。
だから「電話」でいいのです。

ただし、あなたがかける電話は相手が受ける電話でもあり、
相手が受ける電話という意味からすると「お電話」でもオッケーです。

使い分けとしては、電話の後に来る言葉で判断してみてはどうでしょう。

「私から折り返しお電話いたします」
電話の次の言葉が「いたします」という丁寧語ですから、
電話にも「お」を付けた方が自然です。

「今度僕から電話します」
電話の次の言葉が「します」という通常の単語ですから、
電話には「お」を付けなくても大丈夫です。

これが「僕」ではなくて「私」だったら「お電話」でもオッケーです。
僕よりも私の方が少し丁寧な感じがするからですね。

ちょっと難しいかもしれませんが、
まずは丁寧に言うべき単語かどうかで考えて、
それでも迷うようなら、
前後の単語から判断してみましょう。
    • good
    • 1

丁寧語です。


自分がかける時は、「私が、電話いたします」でいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!