新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

たとえば台風18号と、台風には号数がつけられていますが、この号数は、どの台風から数えて「18号」なのでしょうか?台風1号とか2号とかあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

その年になって発生した順番につけられています。

台風は、その気象的な性質上、冬にはほとんど発生しません。
それで年が明けて最初に発生した台風を1号とします。
ただ、ほとんどの場合、台風1号は南方の海上で発生してから北上しないので、日本近辺には近づかないので、あまりニュースになりません。
年間十数個~二十数個の台風が発生して、秋から冬に掛けてほとんど発生しなくなります。
このうち5~6個が日本に上陸しますが、今年は既に18号で7個目になります。
台風は、偏西風や太平洋高気圧などと関連して、様々な動きをしますが、太平洋高気圧が大きく日本列島を覆う夏場は、それをよけるように動くので、沖縄~九州方面に向かうことが多くなります。
秋になり太平洋高気圧が弱くなると、関東直撃コースなど東よりの進路をとることがあります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ちなみに、あくまで「出来た順番」であって、それが日本に来たかどうかは関係ないです。

• 1
この回答へのお礼

「台風1号」がなければ、「台風2号」は発生しません。

台風の数え方は、その年の1月1日から数えています。台風18号は今年で18個目ということになります。

気象庁の台風のページを参考にしてください。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-3.html

また、台風など(ハリケーンとサイクロンも入れます)を個数で呼んでいるのは日本ぐらいで、その他の国では固有名詞を使っているそうです。
 これに関連して、終戦直後の台風は英語名で呼ばれていたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。