新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

たとえば台風18号と、台風には号数がつけられていますが、この号数は、どの台風から数えて「18号」なのでしょうか?台風1号とか2号とかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その年になって発生した順番につけられています。


台風は、その気象的な性質上、冬にはほとんど発生しません。
それで年が明けて最初に発生した台風を1号とします。
ただ、ほとんどの場合、台風1号は南方の海上で発生してから北上しないので、日本近辺には近づかないので、あまりニュースになりません。
年間十数個~二十数個の台風が発生して、秋から冬に掛けてほとんど発生しなくなります。
このうち5~6個が日本に上陸しますが、今年は既に18号で7個目になります。
台風は、偏西風や太平洋高気圧などと関連して、様々な動きをしますが、太平洋高気圧が大きく日本列島を覆う夏場は、それをよけるように動くので、沖縄~九州方面に向かうことが多くなります。
秋になり太平洋高気圧が弱くなると、関東直撃コースなど東よりの進路をとることがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 18:36

 ちなみに、あくまで「出来た順番」であって、それが日本に来たかどうかは関係ないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 18:37

 「台風1号」がなければ、「台風2号」は発生しません。

台風の数え方は、その年の1月1日から数えています。台風18号は今年で18個目ということになります。

 気象庁の台風のページを参考にしてください。
http://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-3.html

 また、台風など(ハリケーンとサイクロンも入れます)を個数で呼んでいるのは日本ぐらいで、その他の国では固有名詞を使っているそうです。
 これに関連して、終戦直後の台風は英語名で呼ばれていたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q台風の番号&名称

台風の番号&名称について質問です!
ごくまれに2個以上の台風が合体して1つの台風になることがあります。
この場合、台風の番号&名称はどうなるでしょうか?
例)台風1号(ダムレン)+台風2号(ロンワン)=???
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2000年度スタートの新制度で合体のケースは知りませんが、たとえ合体しても新しい名前に変えられることはないでしょう。理由は合体するまでの記録保存がるからです。専門的に確証はありませんが、合体して二つの名前が使用できない場合は発生順で古い方の名前が便法上使われると思います。

詳しくは気象庁に問い合わせ願います。


気象庁 所在地:〒100-8122 東京都千代田区大手町1-3-4
代表電話:03-3212-8341

Qお彼岸で供えるお花は何でもいいの?

お彼岸ですので亡くなられた方にお花をお供えしようと思います。何のお花でも失礼ではないのでしょうか。例えば、菊とか種類は決まっているのでしょうか。そして、菊であれば色は何色が良いのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に決まりは無いと思いますが、とげのあるバラは避けたほうがいいと思います。
私の家では、お墓にお供えする花束を自分で組んでお供えしているのですが、お姑さんからそう聞きました。菊は白・黄色を良く使います。
 後は鉄砲ゆり(カサブランカは匂いがきついのし大きいので、お仏壇に供えるときにも使用しません)
 アイリス
 スターチス
 カーネーション
 菜の花(今の時期なら)
 スイトピー
 ガーベラ
なんかを良く使います。
花束として持っていくのであれば、花屋さんにその旨を伝えると予算に合わせて作ってくれますよ。その時お祝い事ではないので色は白・青系が多いと思います。
 

Q台風について教えてください。

『台風が上陸』というのは、「台風の中心が北海道、本州、四国、九州のいずれかに来た時のこと」と読んだのですが、台風の中心=台風の目と考えてよいのでしょうか?
それとも台風の目の周り等も、中心に含まれたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

台風の中心は,「気圧が一番低い点」です。(普通の低気圧も同じです)

最盛期の台風には,たいていくっきりとした目がありますが,徐々に衰えてくると,台風の目もハッキリしなくなり,中心部分まで雲に覆われてきたりします。
それで,「台風の目」を中心にしてしまうと,目が消えた台風には中心もないということになってしまうので,定義としては使えない,ということになります。

ただ,実際問題として,「目がある台風」の中心は,だいたい目の中心点と一致すると言っていいでしょうね。

Q台風が近づくと眠気と頭痛がします。

先日の台風15号が接近した時ですが、ひどい頭痛がしました。その前段階ではとても眠かったです・・・・

元々頭は弱くて(変な言い方ですね・・・)体調が悪かったりするとすぐ頭痛になって現われるのですが、どうも低気圧の大きいのなんかにも反応しているようで、そういう日はひどい眠気と頭痛に悩まされます。

気圧が変化するせいかなーと自分では考えているのですが(高山病のようなものかと・・・)こんな症状がある方はいらっしゃいますか?あまり一般的ではないでしょうか?
また薬を使わず解消する方法がありましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

雨の前には頭痛がしたり、気分がすぐれなかったり。
天気がいいのに、頭痛がしてくると「低気圧がきたなあ、雨がくるかなあ?」と感じることがあります。

周囲の友人にもやはり気圧に敏感な人がいるので、科学的な根拠はともかく、そんなものだと、あたしはあまり気にしてないのですが。
(天気予報には使えませんが)

Qお中元お礼は必要?

結婚して7年、先日急に義理の姉からお中元をいただきました。何か特別にしたこともなくいただいた私たち夫婦はちょっとびっくり。(何もないからこそ・・というのかもしれませんが・・・)そこで、皆さん相談に乗っていただきたいのですが、お礼に「お中元」をこちらからも差し上げるべきなのでしょうか?
こちらはお世話になったときはその都度お礼をしているのですが・・・お中元とは考え付かず・・皆さん、どう思われますか?

Aベストアンサー

まず電話でお礼をする、これが基本です。(^_^)v

次にお礼の手紙をするか、御礼の品を返すか、これは旦那さんと相談ですね。

平たく言えば金を使うか使わないかですね(^^;

で、電話でお礼してあれはお中元なのかただのおすそ分けなのか確認する事です。
目上から目下へふつーは中元しませんから、その真意をまず知る事です。
何か世話をしたからというのであれば1回限りのお礼(季節柄なんで中元になってるだけなんで)なら、手紙でお礼だけでいいですよ


人気Q&Aランキング