アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いノートパソコン NEC PC9801 NS/Aが動くかどうか検証中です。正常に起動し、当時自分で取り付けたエレコム製のハードディスクからMS-DOSやアプリーケーションも立ち上がりましたが、いったん、ハードディスクを外して、もう一度とりつけたところ、認識しなくなってしまいました(フロッピーディスクからのMS-DOS起動は可能ですが)。取説を見て、98ノートメニューの設定をその通りにしてみたのですが、うまくいきません。古い機種での質問で恐縮ですが、おわかりのかたがいらしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バッテリーを外して、ハードディスクを外して

HDDの両方の端子のところをエアーで吹いて取り付けてみてください。

5分後バッテリーを取り付けて電源を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。強烈なエアーを持っていないので、大きめのスポイト状のもので試してみましたが、駄目でした。手に入ったら試してみたいと思います。

多分、HDDが回転していないと思われます。

FDから立ち上げた時に、HDDを認識/アクセス出来ますか?
アクセスできなければ、回転していない可能性大です。

HDD部分を触って振動を確認してください。
正常な回転の振動ではなく、「くっ、くっ」と言った振動(音)の場合は、
以下のやり方で対処できます。
強引なやり方なのですが、
電源を入れたままPCを持ち上げて、左右に回転するように振る。
 ↑ HDDのが固まって回転しにくくなっている時に、HDDの回転方向に
   PCを振る事で、回転しやすくする方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回転はしていないようですが、振っても駄目なようです。