プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えていただければと思います。

●概要
現在使っているPCの環境を、新しく買ってきたPCにコピーしたい

●目的
友人に全く同じ環境のPCを作って譲る

●補足
どちらもデスクトップPCです。
現在、使っているPCはWindows7です。
新しく買ってくるPCはWindows10です。
(Windows7も考慮しています・・・)

●詳細
現在使っているPCには、AVIUTLという動画編集ソフトが入っています。
また、動画編集に使う素材や音楽も入っています。
私の個人情報も入っていますが、コピーすることには全く問題ありません。


このような場合、環境をコピーすることなんて出来るのでしょうか??


◯イメージディスク+修復ディスク
だと、パーティションの関係で支障が出るとか出ないとか・・・

◯クローン
だと、内臓ハードディスクを用意しないといけないのかな・・・とか

◯バックアップ
だと、アプリケーションにかかわるところは難しいのかなとか・・・

◯手作業
で、現在使っているPCの環境を見ながら構築するのは面倒だし・・・


最適な答えを教えて頂ければと思います!
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

世代(年代)の異なるPCや型式の異なるPC間での環境クローン化には次の問題が有ります。


1) OSや付属アプリ/追加ソフト等のコピー利用に対するライセンス
2) ハードが異なることによる、ドライバーや専用メーカーアプリ等の不整合

これらは、相当時間がかかるし、解決できまい場合もあります。
新しいPCに必要なもの(OSやアプリの設定、追加ソフトや個人データー等)を移すのが、
結局は無駄な時間なく移行できるはずです。
    • good
    • 0

全く同じといいながら、、、既にOS違うし、、、

    • good
    • 1

ANo.1 さんも仰っていますように、ライセンスとハードウェアの問題があります。

環境のコピーは可能ですが、アクティベーションをどうされます? 全く同じ環境と言っても Windows7 と Windows10 では異なる OSですし、OS 自体をコピーすることは同じ OS になると言うことです。ライセンスも同じでは、どちらかが使えなくなります。

それに、Windows10 の入っている新しいパソコンには、Windows7 が入らない可能性も高いです。新しい CPU は、基本的に Windows10 以降の OS しかサポートしかしません。
http://bto-pc.jp/btopc-com/select/ms-new-cpu-sup …

お薦めするのは、新しいパソコン(Windows10)に手動でデータを移し、アプリケーションも同様に移植することです。幸い、 "AVIUTLという動画編集ソフトが入っています。また、動画編集に使う素材や音楽も入っています。私の個人情報も入っていますが、コピーすることには全く問題ありません。" と言うことなので、そっくりコピーすれば良いと思います。"AviUtl" はインストール不要なフリーソフトなので、移植自体は簡単ですね。もし、インストールが必要なソフトを移したいのであれば、インストールメディアを使って再インストールするしかないです。もしアクティベーションが必要なものなら、どちらか一方でしか使えません。
https://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

HDD をそのままでマザーボードを交換する方法。ただし、1 台を 2 台にする方法ではないです。
http://www.solar-make.com/personal-computer/moth …

ライセンスの問題は、移植したパソコンのプロダクトキーを使って変更を行うことができますが、違う OS ではそれもできません。特に新しい Windows10 側のパソコンでは、ハードウェア上の問題が大きいでしょう。まだ、中古で Windows7 のパソコンを用意した方が、敷居は低いと思います。

・イメージディスク+修復ディスク ----- イメージバックアップのことでしょうか? それとも、OS インストールディスクのことでしょうか? 多分必要ありません。修復ディスクは、起動不良になった時に使うかも知れません。
・クローン ----- HDD を丸ごとコピーするならこれです。同容量の HDD にクローンソフトを使ってコピーして下さい。別に内蔵でなくても大丈夫で、USB3.0 接続のアダプタで HDD を繋いでクローンできます。
・バックアップ ----- イメージバックアップならシステムもバックアップ可能です。それ以外のデータなら、普通にコピーでバックアップです。
・手作業 ----- 本来の方法です。ライセンスの問題も、ハードウェアの問題もありません。
    • good
    • 0

クローンを作るとなると、ライセンス違反にあたる場合があります。


あと、WindowsってOSはマザーなりが変わると基本的に起動しない。よってクリーンインストールなりが必用になる。
ドライバも探さなければならない。
よって、おとなしく、入れ直す方が手っ取り早いでしょう。
Windows7やWindows10は、無人インストールも出来ますが、複数台のPCにインストールするなら便利ですけども、無人インストールを作るディスクを作るのに手間もかかるし時間もかかる。1台程度なら、今まで通りにいれている方が楽だし、早かったりします。

また、現在のPCは、Windows10以降に対応しており、Windows8以前は未対応となっております。
    • good
    • 0

HDDには Windowsと一緒にマザーのデータも入っているから メーカーや型番が変わると使えない


(当然 ライセンスの問題も出ますね)
OSのバージョンが違うから 使えないソフトが有る

初期設定を含め 一から手作業が一番確実なんですよ
他の作業は パソコンやOSが違うから意味が無いです
    • good
    • 0

>このような場合、環境をコピーすることなんて出来るのでしょうか??


OSがWin7とWin10と違うので
 原理的に無理
と思います

>最適な答えを教えて頂ければと思います!
何を持って「最適」というのかわかりませんが、
「可能な限り同じ環境に近づける」を「最適」
とするならば、面倒でも、
>◯手作業
>で、現在使っているPCの環境を見ながら構築する
が最適な答えですよ

補足
私の場合、
 マイドキュメント、メール、アプリは可能な限りDドライブに保存する
 PCの引っ越しでは、Dドライブをコピーする
 Cドライブのデータや環境は手作業で可能な限り同じ環境に近づける
これで、10回ほど引っ越しやコピーしましたが、使い慣れた環境でPCを使い続けています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!