アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場が嫌になった。長文になります。
30代男性です。1年9ヶ月程前からパートとして食堂で働いています。ポジションは主に洗い場です。
最初の頃は仕事を覚えようと、自分から聞きに行ったり、メモを取る等していました。しかし、入って何ヵ月か経つ内に不満が溜まっていくようになり、職場の人間に不信感を抱くようになってしまいました。具体的に述べると以下の通りです。
①自分だけ仕事をドンドン増やされる。
→最初は仕事を覚えようと頼まれた仕事は文句を言わずに取り組んでいました。しかし、同じパート(女性が多いです)従業員から、「力仕事だから男性の方がいい」「君は背が高いから」といった断りにくい理由で、汚れ仕事を増やされました。そのせいで、後の作業に支障が出てしまい、先輩に叱られることもありました。
②周りが無関心になった
→以前、忙しくて大変そうにしていた女性パートの方を手伝おうとした所、二人で一緒にやるのかと思いきや、「ありがとう、じゃあこの作業お願いね。」と言って別のポジションの方に行ってしまいました。正直、開いた口がふさがらなかったです。また、一部の女性のパートさん達に挨拶をしても無視されることもある為、最近ではそういう人達には挨拶はしないようにしてます。
③同じパートなのに休みが取りづらい
→女性に比べると男性の従業員が休みが取りづらいです。少なくとも自分の場合、替えがききにくいポジションにいる為、なかなか休みが取れません。(申請すれば休みは取れます)
以前、もし自分が体調不良等で休んだ時の事を考え、洗い場のパートさんに何人か声を掛けて、自分のやっている仕事の内容を教えましたが、「何で私がやらないといけないの」「私じゃできないよ」と言われ、耳を疑いました。
④自分にその気はなかったのに舐められるようになる。
→あまり要領が良い方ではなく、仕事が遅いと何度も叱られていた為、自分から仕事に対して厳しく言う、後輩を叱るといったことはしませんでした。その理由は、「もし、大して仕事ができない自分がそんな態度を取れば、間違いなく周りから恨みを買い、職場で孤立してそこで
やっていけなくなるから」です。
しかし、相手から見れば「こいつは何を言っても怒らない」「大人しくて言いやすい」人間にしか見られていなかったようです。信頼されるどころか、逆に孤立しました。こっちは職場で喧嘩やトラブルを起こしたくないから、我慢していたのに…(学生時代、相手に対してキレた結果、取り返しがつかない事態を招いた事があるため)。
また、昨年に発達障害(ADHD+アスペルガー)だと診断を受け、④の仕事ができない原因の一つがわかりました。

以上の事から、今年中に退職を予定していますが、正直早くやめたいです。
ただ、上記の①~④は自分の価値観と相手、つまり世間一般の価値観に違いがあったから起こった事だと思います。価値観の違いはよくある話ですが、その理由や原因を知りたいです。一体何が悪かったのか、どうしたら良かったのか。皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

原因は人間関係を上手く作ることができなかったからだと思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りだと思います。

嫌になれば辞めると良い

30代男性のパートで そこで正社員になる方向が無かったら辞めてもいいでしょう。
次の職場を見つけてから辞めましょう、次の職場の立ち振る舞いは 今回みたいにならないように。
    • 2

一歩的な言い分ですが、それでも何か伝わって来ます。

初めは色々と接してくれたのに今は避けられる、、、それが全てなような、、、
    • 2

ざっくりした言い方になってしまうけど、ノリが合わなかったのかなあと思いました。

質問者さん割と真面目に淡々と仕事をされるのかなあと思ったんだけど、その職場の人たちは、ポンポンものを言う感じで、気を遣いながら、というより、自分の思ったことはどんどん言う、というノリの方が集まっていたのかなあと思いました。

どちらが世間一般である、ということはないと思います。どちらもあるよねという職場のあり方だと思います。

仕事をお願いされるというのも、仕事をしてくれると思われているからお願いされるわけだし、仕事ができるようになったら、みんな自分の仕事があるのだし、放っておかれるのも当然です。信頼の証です。ただ、慣れてくると遠慮がなくなるっていうのはあるかもしれないですね。それが顕著な職場だったのかも。質問者さん、ちょっと断るのが苦手なところがあるのかな。

職場で孤立するというのも、みんなわいわいやっているようで、結構一人で仕事してるから、意図的に孤立させられたわけではないかもしれないですね。

気を遣って休みを取りづらいというのは大変そうですが、周りはガヤガヤ言いながらも、休みは取らせてくれるわけだし、すごく問題のある職場というわけでもないかもなと、働いたわけじゃないからもちろんわからないですけど、そう思いました。

挨拶は、自分に非がないなら、できればした方がいいかな、と思います。返さないのは相手の問題だけど、挨拶しないのは自分の問題なので。それに、他の人への印象も良くないと思うので、質問者さんが損ですよ。

ま、でも、ノリとか雰囲気が合わないのって、自分は結構きついかなーと思います。

次、気をつけるとしたら、雰囲気的に合いそうなところを選ぶということでしょうか。

雰囲気が合わない職場だった、のひとことに集約されてしまうので、参考になるかわかりませんが(笑)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにノリが合わない所があったと思います。