激凹みから立ち直る方法

体力はない方なので、今まで事務的な仕事を選んでなんとかやってきましたが
運動がしたくても、しんどくなって全く出来ません。
よく体力がつくとかいいますが、
少しずつでもとやってみても、疲れがひどくて苦しくなる始末です。
体重は平均的です。持病とかは持っていません。

仕事中の職場内での移動以外に通勤・通学などの時間の片道1時間くらいでも
家に帰って来ると、足の裏が熱を持った状態になっており、
何故か疲労感もすごいです。
通勤・実質無理になるので、車通勤にしています。

小学生の頃は無理して学校の体育などやっていました。
運動神経が良く体力が他と比べてないとは気づかなかったので、
体力がないのを無理していてか、気付いたら体調のバランスが崩れ
それ以降、栄養を取って無理しないようにはしてきたのですが、
もう少し、運動をする方法がないでしょうか

体力無い方で運動などできる様になった方など
ご教示下さい。

A 回答 (3件)

ボクも昔は運動などさっぱりでした。

あるとき一念発起して毎朝走るようにしてからもう15年以上続いています。

体力がないのは複合的なことが原因ですが、一番大きな要素は細胞内のミトコンドリアが不活性な状態になっているのでしょうね。
ミトコンドリアは脂肪をエネルギーに換えてくれる組織です。

少しトレーニングしましょう。インターバルトレーニングがお奨めです。
10分普通のペースで歩いたら、次は3分でいいのでペースアップして歩く。
そのあとはまた普通のペースで10分。次にまた3分間ペースアップ。
ペースアップして歩いているときにミトコンドリアが刺激されて、だんだん活性化されていきます。

これをできれば週に3回くらい行ってください。
運動する時間がないなら早起き・早寝を励行すること。

早朝ならばほかにやることもあまりないので運動できるはずですし、朝はいろいろな行動をルーティン化しやすいです。
早朝に運動する、という行動を生活パターンに組み入れてしまえば、楽に継続できるようになります。

運動しないと何だか一日が始まらないような気がする、という風になったらシメタものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりごめんなさい。

徒歩は以前ブームでやっていました。
私の場合は普通のペースで限界です。
仕事や用事などで結局は長くは続かなかったんですが、
普通の徒歩を習慣化させるとかが私にはいいかもしれません。

ミトコンドリアですか・・・知識ないので少し調べてみます。
参考にしてみます。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 08:56

総合病院とかだと受付で症状話せば何科に行けばいいか教えてくれると思いますよ。


何もなければそれに越したことはありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周辺の良さそうな病院を探して行ってみようか検討してみます。
地方なので、そういった内容に対応してくれる病院があるかわかりませんが
ちょっと調べてみます。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/09/13 23:13

プールはどうでしょうか…。



体力がないだけならいいのですが、何か病気が隠れているとかはないですか?病気の症状として疲れやすいという症状が出る病気もあるようですよ。
きつかったり、あまりにも疲れやすい状態だったら病院受診してみたらどうでしょう。

何もなければ、体力をつければいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プールは小学生の頃やっていました。
自分のペースでやるなら楽でいいかもしれませね。

病気ですか・・・、
今のところ健康診断・血液検査でも引っかかったことがありません。
確かにちょっとおかしいとは思っていますが、
生まれつき体力がない方も居るということで
それが少数派であまりお目見えしないので
不安にはなりますが、多分体力がないだけかな
と今のところはみています。

病院も確かに久々にかかってみると
いいかもしれませんね。
しかし、一応健康なので何科に受診したらいいのか
おかしな人と追い返されそうです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/13 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!