ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

「どうですか」、「どうなんですか」は、何とかほぼ同じと思いますが、
どこに違うかことを、お教えてお願いします。

A 回答 (4件)

「どうですか」は、単純に「どう」か「どのよう」かを聞いています。

「どうなんですか」は、「どう」を「な」と肯定判断し、さらに「の」とこれを実体的に捉えなおし、さらにこの実体を「です」と肯定判断して、「か」と疑問を表わしています。

このように、「どうなんですか」は「どう」「どのよう」ということを形式(抽象)名詞を介し二重に判断辞を加え強調した疑問になっています。

この点が、「どうですか」という単純な疑問文との相違です。■
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。

どうですかは、ざっくりとした大雑把な問いかけ

どうなんですかは、具体的な質問
    • 1

意味合いとしては、どうですか>どうなんですか。

例えば、どうですか→いかがですか・・・で置き換えても意味を持ちます。
いかがなんですか→あまり聞くことが内容に思います。
どう、どれ、ではなく状態、状況に対する不定称?。
どうなん、物であれば、どれなの、あえて言えば、どれ、はどれでも、より具体的などれ。
どうですか→だめですわ
どうなんですか→こういうことだから駄目です
    • 1

あまりかわりませんが、どうなんですか、の方が強い言い方なような気がします。

• 0