アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何も言わないのは私がおかしいから?


30代女性です。
仕事やプライベートで何かとちょっとした手土産をさしあげるようにしているのですが、
たまに次の日や次に会った時に
「この前は…(お礼)」と言われない時があります。
自分なら必ず言うと思うのですが、
お礼を言われない事が不服というよりも
何か渡す時に自分がおかしかったのか、そもそも手土産を渡す事が不自然なのか と悩んでしまいます。
変なものは渡していないつもりです。

手土産を渡してお礼を言われなかったのは下記のパターンです(それぞれ別の人)

1、エステ店で すっかり予約を入れ忘れてドタキャンしてしまうことが続き、何度目かの時に予約日を振り替えてもらった時に店へのお詫びの気持ちとして1000円くらいの洋菓子詰め合わせを持って行きました。その時は受け取ったスタッフからはお礼を言われましたが、次に予約を入れて来店した時に誰も何も言わなかったです。
ちなみに、特に仲の良いスタッフがいるわけでもなく普段はどなたともあまり話しません。

2,仕事で関わりのある40代の女性へ(遠方で普段はメールや電話のやりとり)
女性が所属する団体が主催する会議に私が出席しました。
会議場所は女性が働く職場の建物内です。
女性が一人になっている時がなかったので、
結局渡したのは 会議が終わって
出席者に混じって会場から出て
すぐにまたもう一度戻って
女性の職場フロアまで行き、会社に電話しても出なかったので他のスタッフから呼び出してもらって渡しました。
土産屋のビニール袋に入れたお菓子です。(店で紙袋を貰えなかった)
個人的には、渡す時に焦ってガサガサしてあまりスマートではなかったと思います。
また、会議開催中は何度か会っているのに、終わってからわざわざ戻って職場まで行ったのが変だったのかと思います。
翌日に別件で仕事のメールが来ましたが
会議の事には触れられていたものの
渡したお土産については一切触れられていませんでした。
この方はビジネスにおける礼儀には長けてる女性です。
お世話にはなっていますが、年上ですし仕事上だけの接点ですので
土産を渡すような間柄ではなかったのかもしれません……

前述のとおり、お礼を言われないことがどうというよりも
自分が何か変だから・失礼があったから言われなかったのかな と思い悩んでしまいます。

どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。

    1のエステ店はともかくとして、
    2の仕事でのシチュエーションは
    すごく気になってしまいます…

    渡すこと自体おかしかったのか
    渡し方なのか、モノなのか…
    不自然だしスマートではなかったし…

    今後のためにも、このシチュエーションの印象やどう思われたかについてもお伺いできればと思います。

      補足日時:2017/09/15 08:43

A 回答 (3件)

貴方が、そう思われるのは、自然なことだと思いますね


ただ、
私の祖母が「誰かに、何かを、するときに見返りを求めるならしない方がよい」と、よく言われました。
思うところは、あるかと思いますが
お礼がないのは、不思議なことじゃないと、思ってみませんか?
少し気が楽になれればさいわいです。
    • good
    • 3

あなたが お土産をその人たちから、もらっているのなら、今回で最後で、いいのでは。

印象とかは 別に気にするほどではないと思うので。
    • good
    • 1

あなたが悪かったとかは、ありません。



今は もらった時に、言っているからそれでいい、と思う人が多い、のでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!