プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Let's note(CF-SZ6)にUSB-シリアル変換ケーブル+シスコ互換ケーブルでRTx1210に接続しルーターのコンフィグを設定したいのですが、Let's note(CF-SZ6)がUSB3.0のポートしかありません。USB-シリアル変換ケーブルをBuffaloのBSUSRC0605BSとサンワサプライのUSB-CVRS9で試しましたが、両方ともUSB2.0までしかサポートしていません。USB3.0ポートを使用してルーターの設定を行いたいのですが、何か方法がありませんか?。ご教授下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    Let'snoteにUSB-シリアル変換ケーブル+シスコ互換ケーブル+RTX1210で接続するとUSBドライバが自動でインストールされますが、そのドライバからの返答がUSB2.0までしかサポートしていません。とメッセージ表示されます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/18 20:29
  • つらい・・・

    補足しますと
    Windows10の【スタート】-【設定】-【デバイス】-【BlueToothとその他のデバイス】で確認したところ

    「USB-Serial Controller-C ドライバは使用できません」の
    メッセージが出ています。ルーターへは接続出来ません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/19 09:36

A 回答 (3件)

USB3.0は下位互換はありますからUSB2.0でも大丈夫なはずです。

うまくいかないのは別に原因があるのではないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ドライバからの返答がUSB2.0までしかサポートしていません。

とメッセージ表示
上記は注意(ワーニング)ではなくエラーとして表示されるということですね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

思いつく方法は2つくらい。



1) BIOSをいじる
BIOSにUSBに関するメニューが無いでしょうか。
USB3.0を強制的にUSB2.0にするオプションがある場合があります。
ちょっと前の機種にはありました。

2) USBハブを噛ましてみる
USB2.0のUSBハブを持っているならそれ経由でつなぐとうまくいく"かも"しれません。
ドライバはUSBコントローラを認識してエラーになっているように思いますが、
その情報はUSB-シリアル変換からもらっていると思います。
直近のUSBコントローラしか意識してないならいけるかもと思います。
なお100均USBハブがセリアで売られてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)BIOSを修正するメニューが見当たらなかったので、2)USBハブを噛ましてみるを検証して見ました。
PC-SANWAサプライのUSB-HAC401BK-BUFFALOのBSUSRC06-YAMAHAシリアルケーブルーNVR500の構成で確認しました。いままで接続出来ませんでしたが、間にUSBハブを取り付けることで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/22 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!