電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職活動について
2014年3月に卒業しまして高校の時に就職活動を失敗しまして進路が決まらないまま卒業してしまい2014年4月から今現在までほとんど職歴がないまま活動しており短期一ヶ月限定のアルバイトはしましたがそれから全く長期の求人の方がきまらずその理由が若い人はいらないとか求人には経験不問なのに経験者が欲しいとか経験者優先などあまりにも卒業してから職歴がないため中途半端なのは書類選考で不採用ですと言われてしまいやる気だけじゃあ通用しないんでしょうか?まだ自身がお金が無く車や原付買えなく親に迷惑かけたくないため1㎞から7㎞くらいの場所を受けているんですが50~70社くらい受けてすべて不採用になってしまいました親にも誰にも相談出来ないで闇雲に苦しんでおります職安の人にも相談しているんですがやはり職歴がどうのこうのと言われてしまいやる気はあるのにどうしたらいいのか教えて下さいよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 例えば工場のアルバイトパートからの方が受かりやすいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2017/09/16 18:05
  • 求人には面接だけなのに電話したら書類選考が先ですと言われてしまいもう今日で届いて5日です。不採用ですよね!

      補足日時:2017/09/22 07:16

A 回答 (8件)

そんなの、大学受験失敗し過ぎてもう就職しますでいいじゃない。


嘘も方便でさ、もう親に無理言えないのでとかね。
働らく気があれば何でもできるよ。どんな仕事がいいのかねぇ。
いま正社員ってそんなに無いの?
事務の専門学校行ってた子は、学校の事務やってるもんね。
資格は必要なんだね。
営業なら、正社員あり得るけどね。
給与も結構いいよ、ボーナスもね。
    • good
    • 1

>採用の場合でも郵送で来るんでしょうか?


合否通知はいつどのように出されるか面接のおしまいに連絡はありませんでしたか?
書面でと言われたら郵送でしょうし、メールであれば携帯電話やPCのアドレスに送信されてくると思います。
面接の手応えはありましたか?
「果報は寝て待て」と言うことわざもありますから、焦らず落ち着いて待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ今週の金曜日に付くように郵送しますだけど言われて母に言わせれば採用なら1日2日で電話来ると言っているので次ぎ受けられる会社がほとんど無くお金も無いため歩いて東京まで通うしか無いと思っております。

お礼日時:2017/09/27 13:39

No.4ですが、書類選考の結果連絡はないのですか?


何も言ってこなければ不採用だと言われましたか?
もし週明けにも通知がなければ、こちらから聞いてみてもいい思いますが。
それで駄目でも、腐らず次にGOだよ!
前にも書いたように何か始めなければ何も先に進みません。
職歴がないのは誰でも最初は当たり前なのだから。
職安だけでなくて、住まいの市役所などの自治体に若者の就職相談や斡旋をする部課がないか、就労支援センターのような場所がないか調べてみては?
下の回答にもあるように、バイトから始めても真面目にやれば正社員に登用してくれる企業もありますから、地道にやるしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金曜日に面接の連絡が来まして今日面接して参りました。採用の場合でも郵送で来るんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/09/25 11:32

工場で働く気があるなら思いきって寮付きの派遣又は期間従業員として就職する。


ホンダ工場
https://www.honda-employee.com/sp/

トヨタ工場
http://www.t-kikan.jp/

自動車メーカーは頑張れば正社員に慣れます。
資格もたくさん取れます。
お金を稼ぎながら勉強できるし、寮に入れば車は要りません。

地元のへのこだわりを捨てればいくらでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:14

通常、就職を希望していれば、少なくとも高校で就職担当教師が何かしら最後まで就職の世話をしてくれるはずですが、それでもうまく行かなかったのですね。


高校新卒で18歳だと、自力で見つけるのは厳しかったと思います。それでも、やる気だけは失わず70社も受けたのは頑張った証拠です。胸を張って下さい。
やる気があるなら、手っ取り早くと言うと語弊はありますが、ともかく何でもいいから始めてみるしかない。
そのために、まずは原付免許くらい取った方がいいと思いますよ。
通勤にも使えるし、例えば、ピザチェーン店やその他のファストフードでもデリバリーサービスを充実させているので、デリバリー要員が多数必要です。
コンビニでもファミレスでもアルバイトから始めて、それが何か次の仕事にきっかけになることもあります。また、働いて自分でお金を稼いで少しずつでも貯めていくことで、何か自分のやりたいことが見つけられるかもしれません。
ともかく、何か始めてみないと先に進まない訳ですから、その過程で新たな段階に挑戦したり次のステップに進んでいけるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:14

アルバイトから始めて、正社員雇用を狙うのをおすすめします。



私が前に勤めていた会社にも、27歳まで無職で、その後アルバイト1年を経て同社で正社員として入社した方がいました。

その会社は、設立10年目、社員15人ほどのネット広告代理店です。いわゆるベンチャーに入ると思いますが、アルバイトを多く募集していました。そして、見込みのある方はそのまま社員としてスカウトしていました。

社長としても、最初から正社員として雇用するよりも、アルバイトである程度見極めてから採用するほうが、採用コストがかからないと思っているようでした。

>例えば工場のアルバイトパートからの方が受かりやすいでしょうか?
工場などでのアルバイトも良いですが、やはり興味のある分野での就職が良いでしょう。

私の場合は、新卒で入社したのですが、そのときはリクナビやマイナビなどを使わずに、直接、気になる会社のホームページから面接の希望を出しました。
特に目立つ活動内容はなかったのですが、やる気が認められてトントン拍子に就職が進んだことを覚えています。

「人は欲しいけれど、採用にお金がかけられない」という会社はたくさんあります。マイナビなどで求人を募集すると、最低でも40万円ほどかかるので、小さな会社だと募集がかけられないのです。

規模が10人ほどと小さくて、成長途中の、アルバイト募集をしている会社が狙い目かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 07:13

職安で 職業訓練とかはないですか、




正社員より、アルバイトの方がいいと思います。
新聞配達や警備員など、

なかなか決まらなくて、焦っていると思いますが、諦めないでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/09/22 07:12

県外ありで、応募して、家業を手伝っていたことにすれば、通じると思います。


そのほか園芸や建築ならありませんか。
少しは体力を使いますが、独立することも可能ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 07:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!