誕生日にもらった意外なもの

巷の人は「哲学は難しいばかりで嫌だ 考えない方が上手く行く」と言います。

哲学は社会や人間の為になるのか?

もっと言えば哲学は人間を救うか?

その可能性はあるでしょうか?

どう思いますか?

(長文は勘弁して下さい)

A 回答 (24件中1~10件)

★ (№23お礼欄) 何で名古屋と南京なんでしょうか? ・・・それ


とも南京事件を払拭するため?
☆ そうです。事実の究明と同時に 永く尾を引くことのないようにと。



★ 存在は 生命。意志と心ですか 石ころや人工物は存在しないのです
か?
☆ この場合は 人間中心指向です。存在のあり方が 別だと見ます。
構成する要素は 同じなのでしょうが 構成されたあとの姿は 別だと捉
えてふつうなのだと考えます。

石は ふと我れに還るということはありません。

機械が 故障したら 我れに還るということはあり得るかもですが それ
は 人間がそのようにつくったゆえだと思います。




★ 国連事務総長が北朝鮮に乗り込んでいったら良くなりますかねえ
☆ そうですね。まづは 汗を掻いているのだと見せて欲しい。何も出来
ない状態であり情況であると言うなら そのように世界に発信して欲しい。

《盛り上げる》ための基礎に そういう動きを見せて欲しい。動きが出来
るというその姿勢を見せて欲しい。


★ 国連の場でアメリカと北朝鮮に話し合いをしてもらうのはどうでしょ
う?
☆ 或る意味では そういう場に成っているんでしょうが そういう提案
を国連もが おこなって欲しい。


★ 国連はダメだという人が多すぎるので国連は駄目になるのでは?
☆ まぁ それは 卵が先か鶏が先かの議論になるかも知れません。ここ
に国連ありといった兆しがあってもよいのでは?

★ ブラゲロンヌさん 頑張って下さい!!
☆ いやいや。あとは みんなのチカラでしょうね。国連を盛り上げると
いうのも 名も無い一人ひとりの人間なのでしょう?

ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

みんなの力が一つに成って 世界が良くなっていけばいいですねえ。

哲学の色んな見方がありますね 真実・真理が浮き彫りになればいいですね。

ブラゲロンヌさん、これからも心理を希求してください。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/24 15:45

思わぬところから やり取りが深まって来ましたね。



★ (№22お礼欄) ブラゲロンヌさんは何か呼びかけを
するつもりなのでしょうか?
☆ いや。ここでは 無理だと思っています。

たぶん お金も必要になるでしょうね。

★ インタムライズムを宣伝するのですか? するのなら早
くやらないと世界は危機的になってきています。
☆ ううん。でも いまは こうやって情報交換し さらに
その主題を掘り下げて問い求めて行くことをおこなおうと思
っています。

★ 例えばどことどこがインタムライズムで結ばれるといい
と思いますか?
☆ というように――理論的に固めることのほかに―― い
ろんな方策が具体的にあり得ると考えますから そういった
方面での提案をも求めて行きたい。

どしどし出て来ると思います。

昔思ったことは 名古屋と南京との交流です。




★ 存在主義にはピンとくるのですか。存在とは何だと思い
ますか?
☆ 生命。そして 意志と心。

★ 僕は国連を盛り上げるのが急務だと思いますが。
☆ たとえば国連の事務総長〔か誰でもいいですが〕が北朝
鮮に飛んでもいいぢゃないですか。

何にもやる気なんてないんぢゃないですか? いまの国連は。

そんなことないですか? 

盛り上げるのに反対はしません。もちろんです。と同時に期
待もしていないということです。

ユネスコだって ひどいぢゃないですか。反日活動で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何で名古屋と南京なんでしょうか?共通点があるのですか?それとも南京事件を払拭するため?

存在は 生命。意志と心ですか 石ころや人工物は存在しないのですか?

国連事務総長が北朝鮮に乗り込んでいったら良くなりますかねえ

国連の場でアメリカと北朝鮮に話し合いをしてもらうのはどうでしょう?

国連はダメだという人が多すぎるので国連は駄目になるのでは?

ブラゲロンヌさん 頑張って下さい!!

お礼日時:2017/09/23 20:40

№20です。

コメントをありがとうございます。

★ (№20お礼欄) インタムライズムには大きな都市も参加する
のでしょうか? 参加しないと影響力が足りないと思いますが。

☆ そうでしょうね。粘り強く説得にかかることだと思います。

ですが 一介の市民ですから たとえばこの場でしっかりと理論を精
緻なものとしつつ うったえると言いますか みなで問い求めて行く
ことが 差し詰めの動きです。


★ 国連ももっと世界が尊重すべきだと思います。
☆ これは 使いようだと思います。せっかくの資料をそなえた組織
に人材なのですから。





★ 宗教の揚棄と言うと向上させることでしょうか。幾つかの試みも
為されている様ですが普遍神が認められるといいですが。宗教の人た
ちは頭が固いですからねえ。
☆ その方向ですよね。あとは 市民のチカラででしょう。




★ アース役というのを知らないのですが世界的大合唱になればそれ
に越したことはないでしょうねえ
☆ これも 市民のチカラですね。

★ ハラスメントを撲滅しなければなりません。
☆ この一点で まとまることでしょうね。




★ ~~~~~~~~~~~
いい事言ってるとい思いますが 肝心なのはみんなが理解を示してくれ
るかですねえ

世界へ和を訴えても全然ダメだったのでよほど工夫が要るでしょうねえ。

いい事だと思いますよ。
~~~~~~~~~
☆ もちろん ほかにも知恵を出し合い いいことはどしどし採り入れ
て行くとよいでしょう。

あなたが 不屈の精神で問い求めをつづけるように 地道にしっかりと
続けて行きたいと考えます。

ただ 存在主義にはもろ手を挙げて賛成ですが あとの性質説について
は 分からない。ピンと来ない。というのが 正直なところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ブラゲロンヌさんは何か呼びかけをするつもりなのでしょうか?

インタムライズムを宣伝するのですか? するのなら早くやらないと世界は危機的になってきています。

例えばどことどこがインタムライズムで結ばれるといいと思いますか?

存在主義にはピンとくるのですか。存在とは何だと思いますか?

僕は国連を盛り上げるのが急務だと思いますが。

お礼日時:2017/09/23 17:34

私の好きな哲学者がいみじくも言っています。



哲学が人を幸せにするのでは無い。
十分な栄養と定期的な運動が人を幸せにするのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学として「十分な栄養と定期的な運動が人を幸せにするのだ。」と考える訳ですね。

成る程。

お礼日時:2017/09/26 20:17

№19です。

コメントをありがとうございます。

インタムライズムのほかに 二点を挙げています。

【Q:世界の和解への三点セット】 ~~~~~~~~~~
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888565.html

A 国連に代わる――あるいは 並存してもよいはずですが――村際連合
(インタムライズム)によって世界を主導するシステムを!

・・・

B 《普遍神》論によって宗教という宗教の揚棄を!

・・・

C やっぱし《アース役はつらいよ》の全国的・世界的大合唱で もろもろ
のハラスメントについて本人に自省させるのがよいはずだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ 中身の部分を省略しましたが どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

インタムライズムには大きな都市も参加するのでしょうか?参加しないと影響力が足りないと思いますが。

国連ももっと世界が尊重すべきだと思います。

宗教の揚棄と言うと向上させることでしょうか。幾つかの試みも為されている様ですが

普遍神が認められるといいですが。宗教の人たちは頭が固いですからねえ。

アース役というのを知らないのですが世界的大合唱になればそれに越したことはないでしょうねえ

ハラスメントを撲滅しなければなりません。

いい事言ってるとい思いますが 肝心なのはみんなが理解を示してくれるかですねえ

世界へ和を訴えても全然ダメだったのでよほど工夫が要るでしょうねえ。

いい事だと思いますよ。

お礼日時:2017/09/23 09:38

【Q:9条の精神は世界に通用しているのか?】


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9263516.html?pg=2&i …
★★ ( haru27: 回答№14お礼欄) ~~~~~~~~~~~~~~
ありがとう

一体第二次世界大戦を含め それ以降 中国は戦争をしただろうか?

確かに冷戦時代共産国に肩入れしてきたと思われるが

アメリカの冷戦の驚異は むしろソビエトであったのではないか?

南シナ海に軍事拠点を持つといっても アメリカの様に、沖縄に軍事拠点を持つわけじゃない

その距離関係を見ると アメリカはまさに中国に刀を突きつけている形である

南シナ海など中国の庭の様な所である

我々はアメリカ寄りの力による情報操作を割り引いて考えないと

アメリカは太平洋戦争後 戦争を頻繁に繰り返している

パワー・イズ・ライトはむしろアメリカだろう。

アメリカが日本や朝鮮やベトナムやアフガンやイラクやシリアでどれだけ殺してきたかを

忘れてはいけない。アメリカのお陰でここまで来た日本だが

親方星条旗もいい加減にしておかないと 戦争に巻き込まれたら日本も人を殺す国になる

インタムライズムが実現するといいですねえ。まずは一組やってみないと

どういうふうになるかわかりませんねえ

どうも大変ありがとうございます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ この見解から変わっていませんか?

インタムライズムは 人間をすくいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

インタムライズムはいい事だとは思いますがそれで世界の問題が解決できるか

またインタムライズムをみんなが理解してくれるか そのへんも相当努力しなければならないでしょうねえ。

インタムライズムだけでは足りないこともあると思います。

お礼日時:2017/09/19 16:18

まず、御自身が考える人間の救いとは、なんですか?


それを提示できないならば、それがわからないと言う事ですから、それを知る活動を哲学と呼ぶならば、少なくとも、哲学は、人間を救うための必要条件であっても、必要十分条件となる保証は無いです。
人間か人類かでも、視点は違ってしまいますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間の救いは真実・真理を世界中の人が理解して合意に至ることです

そして愛し合うことです。

お礼日時:2017/09/19 16:13

長文は勘弁


短文で書ける問題ではありません
人間の為になります 人間を救います 可能性は無限です



弱い人間を強くします
悪い人間を善くします
愚か人間を賢くします

生きる目的を明らかにします
死の意味を知り 恐怖を取り除きます

自分はどこから来て 何処へ行くのか
何のために   が分かります

最高の幸福な境涯に到達します

一応 結論を申し上げましたが
何故かの説明は

学ぶ気が無い人には 
人生を適当に生きたい人には
生死を深く考えない人には

必要ないでしょう







プラトン
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

何のために
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

その通りだと思います。

哲学は結論さえ出せば大いに役立ちます。

まだ結論に至ってないという事です

どもあちがとうございます。

お礼日時:2017/09/17 13:32

哲学は人間を救うか?


ある程度のとこで折り合う、諦めるのも哲学。
ねじこんだり、言いくるめようとするのがモットーで自力救済になるわけで、哲学は人を救うことになる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど そういう救済もあるんですかね

諦めは宗教ですかね 哲学ですか。

お礼日時:2017/09/17 16:34

哲学ばっかになると、実学が


あとになり、ひどい場合適応障害になる。
宗教一色の生活になったらどうするの。思想家や坊さんが
職業じゃない場合。高校の倫社でさらーっと流すだけで
いいんじゃ。大体、現実と離れすぎることが多く、日常がとどこおる。哲学者と
庶民は違う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日常の役に立つ哲学であらねばなりません。

哲学史よりも何が真実で真理かを指し示すような教育が必要ですね

道徳の裏付けになるようなものが必要だと思います。

お礼日時:2017/09/17 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す