アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生です。この前私の学校の人がTwitter上で「〇〇高校の3年がネット上に性器を出している」と写真付きでツイートしました。その後その晒された方は自分ではないと言って投稿した本人もツイートを消し謝罪をしてその1件は終わったように思えました。しかしその後、その晒された側が学校に言いTwitterにあげた人が無期謹慎になりました。理由は学校名をだし、それをTwitterで言ってしまったからだそうです。学校側としては晒された本人よりも学校に謝れと言っているそうです。これってそれほど重い罪なんでしょうか?晒したツイートの学校名を少し伏せてありました。

質問者からの補足コメント

• その停学者は確かに私達3年や学校全体に汚名を着せました。書くのを忘れていましたが、その晒された人は違うと言っていても、学校の制服での写真や一部ではジャージを着た顔写真もあったそうです。晒した後輩もとても重い罪ですが、仮に性器を出していたことが本人であった場合は、その人にも責任がありますか?

A 回答 (5件)

重いですねぇ。

なぜなら、それによってバカ学校のレッテルを貼られて進学が学校名によって拒否されることはありますから。その損害費用は、現実的には3年生全員に支払ってもいいはずです。彼らは少し人生の稼ぎ学が少なくなる可能性があります。つまり、学校の進学の保証の邪魔をしたんです。
もう何年も前ですが、某教育系大学で、男女関係のもつれから殺しがありました。10年ほどすでに経っていますが、未だに「あそこは殺しがあった大学だから、行かない方がいいぞ」と助言します。
    • 0

はい。

かなり悪質ですな

文面から、晒された人間は三年生とされているだけで個人名は出てないのでしょ?

でも高校は、キッチリと校名を記載された
なら、高校としてはイメージを大きく傷つけられたことになる

それに学校という組織には、通っている生徒もいれば、卒業生もいる
それら何千何万という人間の気持ちにも傷をつけた

重罪に値するね

少し伏せても誰でも容易に推測出来るようなのは、伏せたとは言わない
    • 0

性器を出した者は、誰でも見られるところで、有名になれば責任は問われる。

が、それよりも、他人の出した写真を本人の承諾なしに拡散するのはデジタル窃盗にも等しく、たとえ性器であっても、そいつから訴えられる可能性は秘めている。つまり、法的にも後輩のほうが重い。彼には司法権はない。それを誰にも見られない形で告発するなら良かったのだが。
    • 0

これってそれほど重い罪なんでしょうか?

↑
学校だけでなく、関係の無い生徒の名誉まで
傷つけています。

あの高校かよ、プッ。

そんな高校に行くのはやめよう。

晒したツイートの学校名を少し伏せてありました。
   ↑
伏せ字にしても、学校が特定できれば
アウトです。
    • 0

事実関係を正確に明確に書いてくれないかな

誰がいつ何をどうしたのか

君の文章だと明確では無いので、誰が責任あるとか分からん
    • 0