プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在下記構成で宅内LAN接続を行っています。
プロトコルはIPv6/IPoEです。

VDSLモデム~光電話ルータ~無線LAN親機~無線LAN子機~PC

光電話ルータはRT-500MI、無線LAN親機はバッファローWZR-HP-AG300をブリッジとして使用。

今度4KテレビOLED55C7Pを購入するので、アマゾンプライムビデオを観るため有線ケーブルで光電話ルータにつなごうと思っています。テレビの説明書にはルータにDHCP機能がサポートされていれば接続できるとありますがIPv6/IPoEでも接続可能か分かりません。
お詳しい方にぜひご教示いただきたく宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

できなさそうですね。

LGのテレビにはWebOSが入ってるのですが、それがIPv6対応していません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

IPv6/IPoEということですが、IPv4 over IPv6のサービスで、DS-LiteやV6プラスといったものがありますか。

DS-LiteやV6プラスのサービスがあれば、IPv4が利用できるので、そのままテレビに接続すれば、アマゾンプライムビデオを観ることができます。

OCNなどのプロバイダでは、IPv4 over IPv6のサービスが無いので、IPv4のサイトにアクセスするには、PPPoEを利用することになります。
よって、IPoE用のルータとPPPoEのルータの2台使って、アクセスすることになります。
テレビの設定では、アクセスを確実にするために、DHCPよりも固定IPを使った方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

プロバイダはniftyでV6プラスを使っています。
この場合はDHCP使ってアマゾンプライムビデオを観られそうですか。

No.2で回答した者です。

こちらも、@NiftyでV6プラスを利用しています。
テレビは、DHCPの設定でよろしいです。
こちらは、ビデオはパナソニックですが、アマゾンプライムビデオは、見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝します。

テレビが入ったら早速試してみたいと思います。
有難うございました。