アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母との仲
先月息子が生まれ、明日9/18にお宮参りを予定しています。しかし、台風の影響でお参りは難しそうなので延期を考えているのですが、予約した写真屋さんだけには車で行こうと考えていました。
義理両親も写真に写ります。
(他の日はしばらく予約でいっぱいで1カ月先までとれないため)
旦那がその旨を義理母に伝えると、
『何でキャンセルしてないの!?』と…
旦那が理由を伝えても、当然キャンセルしたと思ってたなどと色々言われたそうです。もちろん、命に関わるような暴風であればキャンセルしますが、わたしの地域は雨だけのようなので、車での移動であれば大丈夫かなと考えていましたし、もう生後40日となり、あまり先延ばしにしたくもないので、早めに写真を撮りたいと思っていました。

私の考えは間違っていますか?
せっかく息子の写真をとるのに、とてもモヤモヤします。

A 回答 (2件)

私は四人の子育て終わりました(^^;

上二人はお宮参りも写真
下の子二人は写真だけ(^^)
一人目の時は、義父母がわーわー言いましたよ(-""-;)
3番目ともなれば、又かぁ⁉って言われたし私自身 面倒くさいし神社の金儲けに加担するだけなのでお宮参りは辞めました(^^)
初孫はねー(^^;
お宮参りでとやかく揉めたくないでしょ⁉
それに これから義父母が死ぬまで付き合わないといけない‼
もっとイロイロ嫌な思いを経験します‼
気も使います‼
貴女の意見を押し通すも引くも加減をしないと義父母の思う壺になりかねないです(^^;
新米ママ‼ 頑張りすぎずに自分をシッカリ持ってね(^^)b
育てるのは貴女です‼
義父母に振り回されないようにね(^^)b
10年20年経てば解るよ(^^)
きっと立派な母親になってます(^^)b
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
4人のお母様なんですね!!尊敬します!

今回写真は私の意見を通し撮ってきました!
義理母とは仲は悪くないのですが、なんとなく、他の件もあり、モヤモヤしていたところにこの事件だったので、テンション下がっておりました。

おっしゃっていただいたように、これから長い付き合い、ただのイエスマンでもダメですし、言い過ぎもダメですよね。
適度な距離感を保ちつつ付き合って行きます!

育てるのは私たち夫婦、しっかり自分をもって頑張りたいと思います!

赤ちゃんはあっと言う間に成長しますし、今の姿はもうみれませんから当然写真はリアルタイムで残したいですよね。

それに貴方と旦那さんのお子さんですしね。
多分私の孫だと主張はするでしょうが。
私も同じ状況なら貴方と同じ判断をしますけどね。
一月経過するとやっぱりねえ。
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございました!
写真、撮ってきました!
義母と仲は悪くないですが、かなり勢いで物事を考える人なので、こうと思ったらこうなの!!みたいな感じで…
私も少し大人になり冷静に状況を説明し、申し訳ない感をだしつつも私の意見を通してきました!!
背中を押して頂き、ありがとうございます!

おっしゃっていただいたように、私たちの子供ですので、年長者の意見を尊重しつつも、しっかりと思った事は伝えようと思います。