プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣の言い争い(虐待?)をどうしようか悩んでます。

この一ヶ月ほど、毎週末になると、隣の奥さんの怒り叫ぶ声が聞こえます。今日は激しく、壁か床をドンドン叩く音とともに叫ぶ声がして、尋常ではありませんでした。動揺してしまい、夜間の虐待通告窓口に電話で相談しました。私の名前、住所、電話番号を聞かれそうになりましたが、通告したことがバレて、私たち家族が、住みづらくなったり、逆恨みされて暴力を振られたりされたら困るので、言えないと伝えました。担当の人は、言う気になったら連絡してくださいと言われました。

落ち着いてからネットで調べたら、以下を見つけました。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv12/03.html

ここにある通告受付表をつけて、書面で児童相談所に送ろうかと思いますが、いかがでしょうか。

質問者からの補足コメント

• お隣は、奥様、ご主人、中学1年の娘で暮らしています。奥さんの声と、時々娘さんの泣き叫ぶ声の様な物が混じっている気がしました。

心配なのは、奥様が精神の病なのではないか。娘さんが言葉の虐待を受けているのではないか?

児童相談所に期待する事は
    奥様と、娘さん、ご主人のそれぞれの悩んでいる事、なぜ怒鳴っているのか話を聞いて、
    娘さんが辛い立場にいるのであれば、母親から距離を置いて、親類の家に預けてもらうなどしてあげればと期待してます。

A 回答 (4件)

書面でも口頭でも良いかと思いますが最初は書面で送ったら説明しやすいでしょうしね。

相手から色々聞かれてるうちにもう関わりたくないと思ってしまいますからねえ。
ただ貴方が気になる誰からの通報とか情報提供者の事は心配ありませんよ。
守秘義務がありますから、仮におとなりさんからの連絡で調査しますなんて言う事は禁止されてますから。
相手から脅かされても教えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日、書面を作って送りたいと思います

お隣さんなら、私なら直接行って事情を聞きます。

幼い子供の命がかかってるのなら、黙っていられません。直接関われないなら、関係各所に連絡をお願いします。おそらく、貴方の名前が出るはずがないと思いますよ。念の為に確認して下さい。それにしても、何故毎週末なんでしょう?虐待なら、日常化してるハズですが。
    • 0
この回答へのお礼

muuママさん
何故毎週なのか?。母も同じ疑問を感じています。
ご回答ありがとうございます

うちの近所にも夜になると子供に叫んでる方がいます。

汚い言葉で子供に!
でも昼間にお会いすると何もなかったかのようでビックリしてしまいます。
本人も訳がわからなくなってると思うので書面で児童相談所に送ってあげた方がいいと思います。
エスカレートして何か起きてからでは遅いです。
    • 0
この回答へのお礼

皇后さん
ありがとうございます。
書面で直ぐに送りたいと思います

一刻も早く救ってあげて下さい。

出来る事なら連絡したけど虐待はなく勘違いだったとなってくれたら良いのでしょうがそうではないようなかんじっすねえ。
    • 0
この回答へのお礼

さだみちゃん
早々なメッセージありがとうございます。書面でもいいと思いますか?