アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

濡れたたきものを簡単に火をつける方法

A 回答 (5件)

表面に水がかかった程度の濡れたならば、乾いた薪で火を付けて


火の勢いが付いた時点で投入すれば燃えます

内部まで水気が浸透したような場合は、燃焼出来ませんので乾かしてください
    • good
    • 0

簡単には点かないだろうね。



子供の頃は雨のひどいキャンプの時なんかは、薪を抱いて寝るくらい大事にしてたわ。

表面だけ濡れているなら、濡れた表面だけをナタで切るか(切った表面は乾燥させて利用)、細く割るか、燻すかくらいかな。
    • good
    • 0

簡単にはつかない。



自己着火の練炭を中心に置いて(当然少し網等で浮かせて)その廻りに濡れたたきものを置いておくか?
    • good
    • 0

鉈やナイフでささくれ立たせるか、周囲の濡れた部分を削って乾いたところを露出させれば、


少しはマシになると思います。

ただし、内部まで濡れていなければ、の話ですが(^^;)

ある程度火が大きくなったら、火の周りに濡れた薪を置いて乾かしながら火にくべてください。
    • good
    • 0

乾けば火は点く・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!