アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このCMにすでに社会人であった男の私も恥ずかしながら胸キュンしました。
→ 女々しいですか?

遠距離恋愛はいつの時代もあるはずです。

船や蒸気機関車の汽車時代もあったはず。今ほど恋愛自由ではないですが。

このCMが流行ったころのここの登場人物の10年ほど上の世代。
現在還暦あたりの世代です。

新幹線や飛行機はそれほど贅沢ではないが。自費で出すとなるといつもはきつい。

今の時代、私自身は多い時は月に6往復ほど日帰りで新幹線を出張費で利用します。

21世紀 今の時代に このようなキャンペーンは出来ないものでしょうか?

本家である、JR東海の手で
21世紀のクリスマス・エクスプレス・キャンペーンを見てみたいものです。

携帯電話がなかった時代 パソコンのEメールもほとんどなかった時代だから
出せる、空気感 情感なのでしょうか?

いつからか「草食男子」とか「腐女子」とかなんだか進んではいけない道に進んでいる気がします。

いつまでも正社員になれない 非正規雇用 賃金が増えない そんな時代背景もあるのでしょうか?

彼氏の到着を待ちわびる気持ち 

LINEもメールもなかった時代だからこその再会の喜びがあったのでしょうか。

これぐらいの速度感が良かったのかも知れないと思うこのごろです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

遠距離恋愛テーマの最近のCM
これはなんだか中身がないですね。

https://www.youtube.com/watch?v=LBI6_CmXVUE  

※うちの息子が、これに似た状態です。 
 早いですが結婚しました。 今年 孫が生まれました。

A 回答 (2件)

自動車も買わなくなっているでしょう。

海外旅行も行かなくなっていますよね。でも携帯などのデータ消費やアマゾンなどのネット通販は伸びている。つまり「情報は足で探すものではなくなった」ということだと思います。

シンデレラエクスプレスの「リアル」は「お互い顔を合わせて、お互いの気持ちを確かめること」にあったわけですが、砂金は告白も分かれもLINEでやるような時代ですから、お互いにあって生の声で話す、ということ自体が少なくなったわけです。

さみしい?確かに私もこのCMの時代の若者でしたから、寂しい気はしますが、でも時代の流れからすれば、違いがあって当然だと思います。

たとえば、最近では年賀はがきもメールやLINEに変わってきていて「最近の若者は!」とお年寄りが怒るわけですが、実は年賀状というのは、今のお年寄りが若者だった時代「最先端のツール」でもありました。
 それ以前の年賀というのは、お世話になっている人の家まで行って、あいさつするのが普通だったのですが、それを「年賀はがき一枚」で済ませるようになったのです。当時のお年寄りは「最近の若い者は紙っぺら一枚送るだけで挨拶っていうのか!!」と怒る人も結構いたらしいです。

だ年賀はがきというのは、当時は今のLINEぐらいの大変革だったんですね。

ということで、もう戻れないでしょう。私はあの時代に学生で良かったし楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

>もう戻れないでしょう。私はあの時代に学生で良かったし楽しかったです。
寂しいですがそうなのでしょうね。
今の若者の 情緒って何なのでしょう

もう無理ですね。

交通費かけてまで頻繁に会わない。たから、シンデレラエクスプレスは流行らない。だから、CMは作らない。
お金はSNSとかスマホ代とかに消えていくのです。

今はネットで知り合って顔も合わさないで結婚の約束とかしたり、そんな時代です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ネットで知り合って会いもせずに結婚の約束 それはさすがにないと思いますが・・・

遠距離恋愛の交通手段となると LCC とか 安い高速バスなのでしょうか?