プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小4の娘、スポ少バレー部をやめさせるべきかどうか悩んでいます。
現状:娘は、バレーは楽しい。娘からの愚痴や不満はない。
しかし、親が見る限り1人だけついていけてない。もともと運動神経は悪いほうでした。入部したことで、本人の運動能力は格段に伸びていますが、やはり強豪チームの中では浮いてしまいます。
そういう能力差からか、いつしか仲の良かった友達からも無視され、ひとりぼっちでいることが多いです。
けれど、決して辞めたいとは言わない娘。
どうしたら、いいでしょう?

A 回答 (4件)

身体を動かせてみんなと一緒に存在している事が楽しいんだろうね。


上手くできない事は子供本人が一番感じていて悲しく思っているはず。
だけど 辞めたくないって事は 娘さん自体がバレー部の別のところに比重をおいて活動しているからじゃないですか?
親とすれば 惨めな思いをするなら辞めればいいのに・・・
そんな娘の姿なんか見ていたくない。。。
そう思ってしまいますよね。
でも
一番大事なのは 娘さんの心です。
もういやだ。辞めたいと言うまでは そっと静観するしかないのだと思います。
無視されているとは感じていないのかもしれないね。
他の部分で力を出せる事をきっとお子様自身が選択して心の整理をしながら遣っているのでは?
素晴らしいお子様ですね。
根性ありますよ。
今ではなくても これから先の人生に於いてとっても心強い信念だと思いませんか?
目先のことだけに惑わされずに 根性あるお子様の行動を思いっきり褒めて受け止めてあげてください。
嫌なら 必ずアクションを起こしますから。
一言だけ。
お子様には 逃げ道として 母親の気持ちは伝えておいてくださいね。
いつでも辞めていいんだからね。
バレーのプロやオリンピックに出るわけじゃないんだから楽しくなくなったら
いつでも辞めるって言っていいんだよって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘のことを根性あると褒めてもらったこと、大変うれしいです。なんか、がんばらせる自信になりました。

お礼日時:2017/09/22 22:29

娘さんがやめたいと言うまで続けてみては?またバレーが好きならちがうチームにはいるなど。

本人が頑張っているのならとりあえず今は様子みで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人が言うまでは、がんばらせてみます。

お礼日時:2017/09/22 22:30

お子さんが、気にしないで


楽しくやっているなら、いいのでは。

強豪で足を引っ張るかもしれませんが、個性を伸ばしてあげてください。
親が可哀想など思うのは、わかりますが、長年続く事は
いい事ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個性が生かせるところがあると信じて、がんばらせてみます。

お礼日時:2017/09/22 22:31

>現状:娘は、バレーは楽しい。



もう少し様子を見てあげましょう。運動神経は小学生の時にほぼ決まってしまいますから、球技スポーツをしていることは良いことだと思いますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期は大事ですよね。
もう少し様子をみます。

お礼日時:2017/09/22 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!