プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい!
恥ずかしい話しなんですが、再就職した職場を5日間で退職してしまいました。
8月で前の職場を辞めて、今月の7日から再就職をしたのですが、色々あって辞めてしまいました。
試用期間で5日間の勤務でしたが、離職票や源泉徴収などは届くのでしょうか?
入社をする時に年金手帳は提出しましたが、離職票などはまだ前の職場から届いてなかったので提出する前に辞めました。
今、また就職活動をしているのですが、出来たらこの5日間で辞めた会社の事は隠したのですが、やはり隠すことは難しいですよね?
分かる方教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

>離職票などはまだ前の職場から届いてなかったので提出する前に辞めました。

いや、別に再就職先に離職票は出さないですよね?
5日しか勤務していないなら保険関係の手続きをしているかどうか微妙なラインですね。
まずは、手続きしているのかどうか確認してみては?
もし、給与支払いまで待てるなら保険料が引かれていれば手続きはしていたと判断していいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

源泉徴収票は再就職先から給与支払があれば原則退職時に交付されるはずですが、年末調整の直前時期のこともあります。

離職票は他の方も回答されている通り、再就職先に提出するものではありません。離職票は退職時に再就職先が決まっていない人が求職中の失業保険受給に際し支給日額算定資料(退職時前の1年間の賃金額を証明したもの)としてハローワークに提出するものです。なので結果として再就職先に縁がなくなったので、あなたもその離職票をそのまま利用されたら良いことになりますね。再就職先からは勤務実績が1年未満なので離職票は発行されないと思います。但し再就職先で雇用保険資格取得手続をしていた場合は再就職先から雇用保険被保険者証をもらって下さい。仮になくても、被保険者番号は会社がかわっても一生変わりませんので、前々職の雇用保険被保険者証があれば手続きはできると思いますし、番号(被保険者証に載ってます)さえ分かっていたら何度でも再発行してくれますので、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!