アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし将来軍事力を増大させた国が侵略して来たとしたら
機雷って国防にどれくらい有効なものなんですか?

A 回答 (4件)

無いよりはマシ

湾岸戦争当時も、イラク軍により大量の機雷が設置された
でも、その機雷の被害を受けたのは民間船舶ばかりで、多国籍軍に関しては特に被害はなかった様子
被害は無いが、機雷敷設エリアを避けなければならなかったので、行動範囲を抑制したという言う意味で効果はあったのかもね

結局その程度
でも何も無ければ好き放題に動き回られるから、それもイマイチだろうね
    • 0
この回答へのお礼

>行動範囲を抑制
そういう効果はあるんですね。

有事になったら日本中の海底に機雷を設置したりすれば
時間稼ぎくらいなら出来たりするんでしょうかね。 タンカー来れないと首締まりますが。
ともあれ、無いよりはマシ ぐらいなんですね。

機雷は自国防衛の為に使うものでなく、敵国の海洋進出を阻むために使うもの。

軍艦も貿易のための民間船舶も封じ込めて、経済的にも大損害を与えられる。
    • 0
この回答へのお礼

国際世論的にやり難そうな気もしますけれども、本来そうなんですね。

世代の古い低コストの機雷でも極めて有効です

海岸沿いや港に設置すると敵艦は犠牲なしに上陸できません
ミサイルや潜水艦などと比べて地味だけど戦争になればこっちが主役です
    • 0
この回答へのお礼

低コストの機雷でも掃海しそこね爆発~衝撃で艦体が損傷すれば、
要救助の手間が増える~放置すれば士気低下。地雷と同じ成果があるんですね。

そして回答2の方が言う様に、島が制圧されたら無人機等で機雷を投下して回れば
出航も出来ず補給も絶たれ要救助になれば救助する敵を迎撃する餌にもなるんですね。

国が亡びるか否かとなれば多種多様な機雷で埋め尽くして
100%完璧な機雷掃海など不可能な状況にすれば相手は犠牲が確実になり抑止力になる。
機雷掃海されても人力や無人潜水艇などで設置しなおせば慢心した敵が接触する。

上手く活用すれば敵地で立ち往生させ、救助されず見捨てられ射撃訓練の的でしょうし。

汚職で予算が正しく使われない事があまりにも膨大過ぎる泥沼状態の国で
自国民を結構簡単に見捨て戦車で踏み潰す様な国が相手なら
交渉、外交含め相当幅広い事に利用できる状況を作り出せるのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

あんまり国防には役にたたないかなあ。

攻める側からしたら輸送部隊の通るルートだけを掃海すりゃいいんだし。
 主な資源を輸入に頼っている日本だとかえって自分の首を、しかも長期にわたって絞めることになりそう。太平洋戦争の敗因の一つが飢餓作戦による資源輸入の途絶ですし。
    • 0
この回答へのお礼

掃海された所に安全に多数の機雷を再設置できたりでもしない限り、
掃海されたらあまり役に立たないんですね。
資源的に首を絞められたら継戦能力も失われるのですね。