アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、毎年春休みに、旅行に行きます。
ですが、今回は、友達も連れて行こうと思っています。ですが、友達は、パスポートも、何も、持っていません。そこは、いいんですが、旅行は、僕と、お母さんと、弟と、その友達と行きます。

そこで、お母さんが、言ったこと。
他の子供一人と、私達では、安心できないでしょ。だから、その友達と行くときは、その友達の家族が、私たちと言っていいですよ。って書いた、紙がないと、ダメだよ。

っていうんですが、本当なのでしょうか?
パスポートと、ビザと、ほかに、必要なものだけ持っていけばいいのではないですか?
そんな、(確認書)みたいなのって、必要なのでしょうか?

できれば、いい回答、わかりやすい回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

>そんな、(確認書)みたいなのって、必要なのでしょうか?

友人の親が旅行に反対していたら連れていけないし、
 何か(病気、急な帰国)があった時の対処を一任してもらうのは常識。

法律的に云々という以前に
「そういう確認書が無ければ、連れて行かない」という母親の考えです。
 普通、大人はそう考えるものですよ。
    • 0

あなたのお母さんとあなたの友人の親がめちゃくちゃ親しい仲でも、旅行に同伴、ましてや海外旅行に一緒に連れて行ってもらうなどは普通は考えられません。

国内旅行でもまずないでしょうね。弟さんと弟さんの友人の家庭とお母さんはどのような関係家はわかりませんが。

で、仮にあなたの友人の親が「同伴させてください」と願い出る場合に、「旅行中、もしなにかあっても責任を問いません」みたいなことを一筆書いてもらうということです。

難しい言葉で念書(ねんしょ)といいます。
    • 0