アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒で就職するのと、大学卒で就職するのはどちらがいいのですか?生涯もらええる給料はほぼ一緒と言われていますが、出世なども同じですか?もしあなたが部下にするならどちらがいいのですか?

A 回答 (6件)

高卒でも大卒でも実力と行動力や協調性などバランスが取れていれば、出世できるのではないでしょうか?

もちろん、他の人と相対評価になりますが。ただ、下手な大学に行くと返って就職しづらくなるかな
    • 0

>もしあなたが部下にするならどちらがいいのですか?

実力のある方。
仕事と学歴は関係ないです。強いて言えば学歴はチャンスをつかむ
機会が多いだけ。
他の人が言ってますが、入社時につく職種は違いますが
そこから伸びるのは違います。

大卒でも使い者にない人がいるし、高卒でも使えるやつも
いるし、そんなのを見極めて仕事ができない
会社なんて、将来はありません。
    • 0

大卒。

入社してから転職する時の選択肢が、高卒と比較できないほどに広いです。

高卒なら、よほど業界経験が長くて、他者からも信頼され、特殊技能がない限りは、転職時はアルバイト(派遣や契約ではなくて、アルバイト)か、介護やトラックぐらいしか道はありません。
    • 0

高卒と大卒の初任給の差は4万円ちょっとですが、これが生涯となると、高卒や短大卒がだいたい2億4000万円に対して、大卒は2億8650万円です。

4600万円の差が生じますが、これを多いと見るか少ないと見るかです。
ちなみに、有名大学卒なら生涯賃金はプラス1億円以上となります。

出世は当然違います。
大卒は総合職、高卒は一般職となる傾向が強く、一般職は総合職の補佐的な立場となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
4600万はすごい差ですね。今回のご回答があり、人生が大きく変えれると思いました。頑張って勉強して人生を良いものにしていきたいです。

昔なら、一流企業でも、高卒を採用して居ましたが、殆どの一流企業が、現場の作業員位しか、高卒を身に付け取らなくなって居ます。

高卒は、4年早く就職し、大卒は、遅れての入社になりますが、昇進の度合いが、遥かに大卒有利です。
生涯賃金も、高卒より、大卒が、高く、出世競争には、断然、大卒有利です。
    • 0
この回答へのお礼

大学卒がやはりいいのですね。今後も頑張っていきたいです。

部下とか、そういうのは気にしないでください。

自分自身の事ですよね?
経済的に余裕が有るなら、大学へ行ってください。
その間、少しずつでも良いので、バイトして貯金しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

考えてみると、大学卒の人は大学で勉強も出来て、バイトもすれば人生の経験値は上がりますよねᕦ(ò_óˇ)ᕤ頑張っていきたいです。ご回答ありがとうございました