プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当金についてご質問です。

現在、傷病手当金を受給して約8ヵ月経過しています。1月末から休職し、復職が困難であったため、5月末に退職致しました。
それ以降は傷病手当金を受給しながら、通院しています。
こんな生活にも、と思う気持ちが出てきて社会復帰を考えていた矢先、親族から自身の会社への就職を勧められました。(親の会社)
まだ再就職をするかは決めてきませんが、就職後もしも再度休職することになってしまった場合…
傷病手当金の受給は可能でしょうか?(最初の受給から1年6ヵ月の場合)
親族の会社に再就職、休職、となると受給できるかどうか分からなかったため質問させていただきました。
現在、両親とは別居(遠方なため)しており、仕送りはなく傷病手当金と貯金での生活です。
親からの支援は受けることはない、同居はしない、ということを前提でご回答いただければと思います。
(家庭環境が少々、複雑なため)

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 最初の受給から1年6ヵ月の場合、との記載がありますが、
    1年6ヵ月以内の場合、でした。
    訂正します。
    申し訳ありません

A 回答 (5件)

傷病手当は、受給から1年6ヶ月で打ち切られますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わたしの文章が誤っていました。
受給から1年6ヵ月、ではなく
受給から1年6ヵ月以内、でした。
訂正です。

傷病手当金って健康保険の制度ですよね。

勤務先云々より健康保険は今どんな状況なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職後は国民健康保険に加入しています。

社会保険事務所に相談される事が一番良いと思います。

ただ傷病手当は、働けない事が前提条件なので、もしこっそり働いて(アルバイトでも)

それが知れたら、返納しなければならなくなります。

貴方様の場合、親族の会社に席だけ置いて休業するということ、支給から1年6ヶ月は頂けると思いますが

会社が変わるのでやはり社会保険事務所等に相談されたら方が良いと思います。

就職しなければ、1年6ヶ月まで、傷病手当金頂けて、後失業保険に切り替えられますが…
その後就職されたら一番良いかと思いますが。
傷病手当金貰ってる間は給与頂けないので。
    • 0

回答ありがとうございます。

今後就職された後どうされるかわかりませんが、国民健康保険にそのみ加入継続ならなんの問題もなく期間中は受給できるでしょうし、仮に就職先に健保組合等に加入されても、傷病手当金は通常1年6ヶ月の間は健保組合が変わっても引き継がれますので心配ないと思います。なお、一時復職されても3カ月以内に同じ事由で休務された場合は前回の継続とみなされますので念のため。
    • 0

再就職して12か月以上の社会保険加入期間があれば、再取得できますよ。

失業保険と同じです。
    • 0